勧善懲悪の文化にチャレンジする今日の福音「敵を愛しなさい」

敵を愛しなさい

共存共栄が一番キンクロハジロ一家

共存共栄が一番キンクロハジロ一家

「死刑にして欲しい。」相模原市の施設で沢山の人の命を奪った犯人に対する遺族の言葉だ。誰もが、「そうだ!」と叫びたくなるのではないか。個人的には、せめて「終身刑を」と言いたい。生涯かかって償ってもらうためだ。ある意味では、死刑よりもむごいかもしれない。遺族の悲しみを伝え続けることで、自分が犯した過ちがいかに理不尽で、非情、卑劣、許しがたいことだったかに気がつくようになるかもしれない。心が痛むようになって、初めて償いの日が始まることになる。心も頭もパニックになるかもしれない。そうして、初めて遺族の気持ちにも寄り添えるようになると思うからだ。彼は、パニックにもなっていないらしい。控訴もしないとか。毎日の生活にいわゆる敵はいない。しかし、意見の衝突、気持ちの乖離は日常茶飯事。笑って済ませることもあれば、根に持つこともあるだろう。今日の説教は逃げの一手で凌いだ感じがしないでもない。

説教音声

https://anchor.fm/pken/episodes/223-eb0o5a/a-a1iciai

聖母像横のアセビin園庭

聖母像横のアセビin園庭

Podcast---最近の5エピソード

※プログラムの都合上ここに最新号が反映されるまでにおよそ7時間かかります。今すぐ最新号を聴きたい方はこちらをクリックしてご確認ください。

------------------------------------------- ★ここは24時間稼動をめざすわたしの分室です。質問、ご意見などはお問い合わせからお願いします。コメント欄への書き込みはもちろん、FBのいいね!やシェアボタンのクリックも大歓迎です。
☆神に仕える身でありながら、カミガミ(紙々)の要らない世界を標榜する人間の一人として、電子メディアに自分の思いを綴ることは大きな喜びです☆本を書かない代わりにここでいろんなことを書いてみたい。

フォローする