いつもの倍の参加者の理由がなんとなく読めた四旬節第一主日

それでも!Blog

これだけ?

ボクのアイドルK君は大人気

ボクのアイドルK君は大人気

と思いきや、ふたを開けてみたら兼ねての2倍以上、席がほぼ埋まった。嬉しい誤算。何故かベトナム0。フィリピン9名。ミサ後のカテケジスもできた。今日は、ザアカイさんの回心。Cさんは四年生で白百合の卒園生。地図のオシゴトで地中海もイスラエルも分かっていた。さすがに、死海は「?」だったが、場所の設定がある程度できたので話しやすかった。クリスマスに親子3人の洗礼と初聖体という目標に向かって頑張ってくれているが、今日は中2のお兄ちゃんがへそを曲げて車内学習。お父さんが熱心に聞いてくれるのが嬉しい。何故多かったか?「灰の水曜日に来れなかった人は日曜日のミサでいただける」と聞いた人やそう思った人がかなりいたからではないか。もしそうだったとしたら、フィリピンの皆さんのように灰を受けることに大きな意味を感じる人たちには気の毒なことをした。来年は受けられる旨連絡するとしよう。

ミサ説教音声

四旬節第1主日(3月1日)ミサ説教音声 by P.Ken's Podcast
今日のみ言葉「1 さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるため、“霊”に導かれて荒れ野に行かれた。2 そして四十日間、昼も夜も断食した後、空腹を覚えられた。 3 すると、誘惑する者が来て、イエスに言った。「神の子なら、これらの石がパンになるように...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました