おなじみジョウビタキの孤軍奮闘ぶりを一挙公開

ジョウビタキの哀歌

おや、なんだこりゃ?

おや、なんだこりゃ?

クンクン。食べられそう?

クンクン。食べられそう?

何だか分からないが食べてしまえ

何だか分からないが食べてしまえ

ウワー、固っ!

ウワー、固っ!

ウーン、これでもか~!

ウーン、これでもか~!

チクショー、くやしいな~

チクショー、くやしいな~

司祭館を出た通りの真ん中でジョウビタキに遭遇。なにやら見つけものをしたようで口にはしたもののなかなか手強く四苦八苦。ドングリのようでもあったが、とにかく固いものらしく、かみ砕こうとしたりたたきつけたりと、実に5分ほどの奮闘努力の甲斐もなく獲物は原形のまま。口惜しそうにしていたが、ボクに気がついて、くわえたままどこかに飛んでいった。結局獲物の正体を確かめることはできなかったが、ふと、寅さんの歌詞が思い出されておかしかった。・・・奮闘努力の甲斐もなく今日も涙の日が落ちる~。

カワセミ

予期しない賓客に大興奮

予期しない賓客に大興奮

今日ついに憧れのカワセミに遭遇。前回はそれなりに雰囲気はよかったのだが、今回は20mほどの近距離だったので、つい興奮して慌てたものだからピントが甘くなった。でも、まあまあの出来。いつか、獲物めがけてダイビングしているところを撮りたいものだが、まだその機会には恵まれない。

シロハラ

珍しく目の前でくつろいでくれた

珍しく目の前でくつろいでくれた

今日の収穫はもう一つ。シロハラをしっかり撮ることが出来た。人の気配を感じて突然目の前から飛び立つのは何度も見かけたが、今回は見通しのいい歩道に降りてきた。ツグミにも似ているが、腹が白っぽく翼を広げると白い尾羽が目につくのでそのまんまの名前がついたらしい。

今朝のミサ説教音声

https://anchor.fm/pken/episodes/312-ebercr/a-a1me88n

 

Podcast---最近の5エピソード

※プログラムの都合上ここに最新号が反映されるまでにおよそ7時間かかります。今すぐ最新号を聴きたい方はこちらをクリックしてご確認ください。

  • 合唱
    今日は特別張り切って鳴いている
  • スズムシ合唱
    昨日よりも今日。日増しに力強さを増していく。
  • スズムシの合唱
    数週間前は頼りなげに鳴いていたが、今では力強く競って鳴くようになった。
  • スズムシの鳴き声
    職員室のジユウニンタチ
  • 3月30日ミサ説教音声
    ヨハネ8.1-11 >1 イエスはオリーブ山へ行かれた。2 朝早く、再び神殿の境内に入られると、民衆が皆、御自 […]
------------------------------------------- ★ここは24時間稼動をめざすわたしの分室です。質問、ご意見などはお問い合わせからお願いします。コメント欄への書き込みはもちろん、FBのいいね!やシェアボタンのクリックも大歓迎です。
☆神に仕える身でありながら、カミガミ(紙々)の要らない世界を標榜する人間の一人として、電子メディアに自分の思いを綴ることは大きな喜びです☆本を書かない代わりにここでいろんなことを書いてみたい。

フォローする