「当てになるものではない」と書かれても「数値の力は絶対!」

数値の力

昨日の職場検診は、ボクにとっては、自炊生活一年の成果のほどが問われる重要な意味を持つものだった。というのも、昨年はいくつかの警告を受けていたからだ。一時間ほどの検診の結果は、めでたく合格。「どこも悪いところはないようですね。このままで行って下さい」とお墨付きをもらったのだ。緊張が解けて、先生に深々と頭を下げて退室した。昨年と比べていずれの数値も良くなっていたのが嬉しかったのだ。帰りの足取りは希望に胸膨らみ軽やかそのもの。

70点

味はまあまあでも口当たりが・・・

味はまあまあでも口当たりが・・・

検診結果の紙をもらったときは、まるで、高得点の答案用紙を手にしたような誇らしい感じがしたものだ。何よりも、一年間の食生活が間違っていなかったということになるわけで、大いに自信を持った。もっとも、木、土、日には三人の信者さんから食事が届けられるので70点どまりか。ともあれ、完全勝利ではないが、基本路線は間違っていないことが証明されたものと考えていい。ということで、現在研究中の野菜たっぶりの餃子とワインで乾杯したのは言うまでもない。

ミニツアーは楽し

鋭く川面を凝視

鋭く川面を凝視

お昼の後、池巡り。昨日の強い北風でどこかに避難してい鴨たちが帰ってきていた。今日は、ハシビロガモ一家が大半で、いつもの止まり木には白髪頭のカワウたちが数羽が我が物顔に羽を広げていた。二反田川に移動したが、それほどの収穫もなく、いつものUターン地点で思わず足が止まった。いつかも見たバンが現われた。すると、まもなく、なんと、20mほどの対岸にカワセミがやって来たではないか。これほどの至近距離はこれまでにないことなので歓喜しながら連写!と意気込んだところでレンズが引っ込んだ。デンチギレ!帰って開いてみたら見事な勇姿がばっちり納まっていた。1時間チョットのミニツアーだが毎回変化があって楽しい。

 

Podcast---最近の5エピソード

※プログラムの都合上ここに最新号が反映されるまでにおよそ7時間かかります。今すぐ最新号を聴きたい方はこちらをクリックしてご確認ください。

  • 合唱
    今日は特別張り切って鳴いている
  • スズムシ合唱
    昨日よりも今日。日増しに力強さを増していく。
  • スズムシの合唱
    数週間前は頼りなげに鳴いていたが、今では力強く競って鳴くようになった。
  • スズムシの鳴き声
    職員室のジユウニンタチ
  • 3月30日ミサ説教音声
    ヨハネ8.1-11 >1 イエスはオリーブ山へ行かれた。2 朝早く、再び神殿の境内に入られると、民衆が皆、御自 […]
------------------------------------------- ★ここは24時間稼動をめざすわたしの分室です。質問、ご意見などはお問い合わせからお願いします。コメント欄への書き込みはもちろん、FBのいいね!やシェアボタンのクリックも大歓迎です。
☆神に仕える身でありながら、カミガミ(紙々)の要らない世界を標榜する人間の一人として、電子メディアに自分の思いを綴ることは大きな喜びです☆本を書かない代わりにここでいろんなことを書いてみたい。

フォローする