17名も!

catsibusiタイトルが変だが、そのものズバリで17名もの子供たちが卒園した。カトリック志布志幼稚園にとっては空前の数字。だから、も!なのだ。

それに、10名にも満たなかった教職員も今では倍増の20数名。子供の増加もさることながら、子供たちを預かるスタッフの充実は何よりも安心を保証するもので頼もしかった。

昨日の加世田聖母幼稚園でも感動場面はあったが、志布志では2回も!

前に出た子供たちが「ありがとうマリア様、いつもいつも…」に始まり、せんせい、おともだち、おとうさん、おかさん、きゅうしょくのせんせいまでみんなに「ありがとうの歌」を捧げた後、それぞれのおとうさんやおかあさんに、「ありがとう」を言いながら手にしたかわいらしい花束を手渡したのだ。平常心ではいられない場面。1,2番は取り損ねたが、歌詞が素晴らしかった。

感動2は、父母たちが製作した担任の先生と子供たちのDVD。先生と子供たちの様子が、1年を通じて紹介され、ほのぼのと温かく、「せんせいありがとう」の結びの字幕に思わずこみあげてしまった。

はずみ車が回り始めた予感大の卒園式だった。

------------------------------------------- ★ここは24時間稼動をめざすわたしの分室です。質問、ご意見などはお問い合わせからお願いします。コメント欄への書き込みはもちろん、FBのいいね!やシェアボタンのクリックも大歓迎です。
☆神に仕える身でありながら、カミガミ(紙々)の要らない世界を標榜する人間の一人として、電子メディアに自分の思いを綴ることは大きな喜びです☆本を書かない代わりにここでいろんなことを書いてみたい。

フォローする