大寒波の中の2年振りのM Eリーダー養成講座は順調な仕上がり

貴重な1組

サレジオ修道院中庭の聖母子像

MEリーダー養成講座のことをディーパーウイークエンドと呼ぶ。今回の参加夫婦は2組。1組はすでにチームとして活躍している夫婦のおさらいの為の参加なので実質1組。これがアジア最小の日本M Eの現状。しかし、アジア各国が一目置くだけあって日本M Eのレベルは侮れない。現に、世界5大陸からなる世界会議に参加するアジア代表は日本の夫婦だ。そういうわけで今回の参加者の飲み込みは早い。ME独特の質問にもしっかり対応して的確に反応しているのが頼もしい。おかげでプログラムもスムーズに進行し、こうしてブログを書く時間も取れた。明日夕方まで続く。引き続き祈っていただきたい。

1組でも全力投球

お友達差し入れのハンバーグ定食

こうした集いを持つために地元の支えは欠かせない。初日は関東全域からチームが結集して直前の準備に当たった。3日間泊まり込みや極寒の中を通いで奉仕する人もいて、M Eの熱さと本気さを改めて実感して胸が熱くなった。M Eの底力がここにある。そう言えば、夕食は一般信徒のお友達からの豪華な差し入れ。小教区での認知度の一端を見たようでこの広大な大都会の教会が身近に感じられて親しみがわいた。

ミサ説教音声

------------------------------------------- ★ここは24時間稼動をめざすわたしの分室です。質問、ご意見などはお問い合わせからお願いします。コメント欄への書き込みはもちろん、FBのいいね!やシェアボタンのクリックも大歓迎です。
☆神に仕える身でありながら、カミガミ(紙々)の要らない世界を標榜する人間の一人として、電子メディアに自分の思いを綴ることは大きな喜びです☆本を書かない代わりにここでいろんなことを書いてみたい。

フォローする