現在の場所: ホーム Binder 日曜日のはなし 2001年 王であるキリスト-ボロは着てても心は錦
ナビゲーション
最近のエントリ
ペトロパウロ休日 2014年06月29日
有難うシスターたち 2014年06月27日
大分教区司祭研修会 2014年06月26日
32年ぶり班制度 2014年06月24日
梅雨の晴れ間に 2014年06月19日
 
編集操作

王であるキリスト-ボロは着てても心は錦

作成者 admin最終変更日時 2006年03月29日 14時33分

今週の聖書

ルカによる福音23.35-43

(その時議員達はイエスを)あざ笑っていった。
「他人を救ったのだ。もし神からのメシアで、選ばれた者なら、自分を救うがよい。」
兵士達もイエスに近寄り、酸い葡萄酒を突きつけながら侮辱していった。
「お前がユダヤ人の王なら、自分を救ってみろ。」
イエスの頭の上には、「これはユダヤ人の王」と書いた札も掲げてあった。
(略)

今週のポイントイエスさまの誕生をお祝いするクリスマスを一ヶ月前にして、
私たちは、イエスさまのむごい最後を思い起こします。
そして、来週から待降節。

一方、町中(まちなか)では年末商戦に突入。
不況布教(たまたまこうなった)と言いながら忘年会、新年会の大広告。
ザワザワと世の流れの中で気ぜわしさが増していく。

アフガンの人々の苦境を思いながら、せめて贅沢を押さえて
連帯の意思表示をする人は多いと思うが。
それでも、せっせと自分の楽しみを求めている日々ではないか。

ことに、キリスト者にとって、この年末をどう過ごそうとしているか
十字架にかかった王キリストが問いかける。
「ワシと一緒に貧しく生きて欲しい。」

貧しく?これ以上貧しく?

不正義な裁きに服し、犯罪人らと十字架の刑を甘受するイエス。
怒らず、争わず、人を恨まず
ただ神の真実に身を委ねて、我が身への不正義を赦したイエス。
そこにイエスの貧しさがある。

人間の力と欲望が勝り、常識に支配される時、人間関係だけでなく
キリスト者としての生き方そのものがぎくしゃくする。
そんな自分に気がついて、十字架のイエスのもとに帰るなら
その時イエスはあなたの王となる。そして、貧しさの道を教えてくれる。
錦で飾り立てても心がボロでは悲しいから。


Powered by Plone CMS, the Open Source Content Management System

このサイトは次の標準に準拠しています: