現在の場所: ホーム Binder 日曜日のはなし 2002年 レッドカードでも退場にはならない
ナビゲーション
最近のエントリ
ペトロパウロ休日 2014年06月29日
有難うシスターたち 2014年06月27日
大分教区司祭研修会 2014年06月26日
32年ぶり班制度 2014年06月24日
梅雨の晴れ間に 2014年06月19日
 
編集操作

レッドカードでも退場にはならない

作成者 admin最終変更日時 2006年03月29日 23時01分

今週の聖書

使徒パウロのローマの教会への手紙5,12-15

一人の人によって罪が世に入り、罪によって死が入り込んだように死はすべての人に及んだのです。すべての人が罪を犯したからです。律法が与えられる前にも罪は世にあったが、律法がなければ、罪は罪と認められないわけです。しかし、アダムからモーセまでの間にも、アダムの違反と同じような罪を犯さなかった人の上にさえ、死は支配しました。実にアダムは、来るべき方を前もって表すものだったのです。
 しかし、恵みの賜は罪とは比較になりません。一人の罪によって多くの人が死ぬことになったとすれば、なおさら、神の恵みと一人の人イエス・キリストの恵みの賜とは、多くの人に豊かに注がれるのです。 

今週のポイント様々なドラマを残してサッカーのワールドカップが最終局面に来た。
かねてJリーグなど見たこともないボクでも即席のサッカーファンになった。
おかげでイェローカード二枚でレッドカードとなり即退場ということも知った。
しかし、リプレイで見ると、明らかにライン上なのに、外の判定で
折角のゴールが認められないというたぐいのミスジャッジが何度かあった。
で、審判には誰がレッドカードを上げればいいのか。
当事者でなくても釈然としないが、審判がカミさまなんだから仕方ない。

ところで、パウロが罪と言う時、彼は自分の罪を忘れてはいない。
彼の生涯で、最大のレッドカードとも言える、キリスト教徒狩り。
彼の手にかかって断罪処刑された人の数は知れない。

武装したローマ人たちを従えた彼の急襲にあって
逃げまどうキリスト教徒たち。剣を突きつけられて哀願する女性や幼子たち。
ライオンの餌食となって果てていった若者や父親たち。

自分が如何に無知だったとは言え、そして、全て赦されたこととは言え、
忘れようにも決して忘れることはできなかった。
善良な人々に言われなきレッドカードを突きつけて
虫けらのように地上から抹殺した償いきれないほどの罪の深さを。

忘れてはならないことは他にもあった。その罪の深さを思えば思うほど
それにも増して、表現しようのないほどの、赦しという恵みの大きさを。
そして、神は、この自分にさえもレッドカードをくれなかったことを。
その神の赦しの透明性を。そして、その恵みの伝達者に呼ばれたことを。

で、今日の手紙は、罪がテーマではないことが分かった。
神は、このボクが、如何にレッドカードに値することをやらかしたとしても
決して退場にはしない。司祭であり続けることを赦してくれている。
そのことに、気づいて欲しい。

そんなことに気づけば気づくほどあなたは信者らしくなれる。

「神の手元にはレッドカードなどあるはずがない!」
赦された大罪人パウロの信仰宣言。


Powered by Plone CMS, the Open Source Content Management System

このサイトは次の標準に準拠しています: