梅雨の晴れ間に
東京は梅雨の晴れ間が続いている。鹿児島で見た天気予報では東京は鹿児島より暑い。しかし、鹿児島と同じ気候。朝晩はひんやり。長袖を持参すべきだった。
漣(さざなみ)橋の方から聞こえてくる野鳥の鳴き声はカモメにちがいない。そういえば、今回の会期中一度も散歩に出なかった。橋の向こうには運動公園が広がり国際水泳大会も開かれる大きな屋内プールもあって、桜の季節には花吹雪舞う絶好の散歩コースもある素晴らしい公園だ。
想像もつかないことだが、この一帯はかつてのゴミ処分場。ウイキペディアには次のようにある。「1950年代、東京都内でごみが急増し始め、それに対応するため東京都は当地をごみ処分場として決定し、1957年(昭和32年)12月には埋め立てが開始された。それ以降、1967年(昭和42年)までこの地への埋め立ては続いた。
埋め立て終了から11年後の1978年(昭和53年)、東京都立夢の島公園が開園。整備が進み、ごみの島という雰囲気を感じさせることはなくなっていった。現在ではスポーツ施設が建設されるなど緑の島として生まれ変わっており、京葉線の開通などにより身近な人気スポットとして親しまれている」。
そういえば、高校生の頃、「夢の島はハエの島」という新聞かななにかの記事を読んだ記憶がある。高校生といえば、昭和36年の卒業だから、埋めたて作業の真っ只中。当時、ハエの島と揶揄されながらも、「こんな素敵な公園にするんだ」と夢を描いた人々がいたことを思うと改めて感慨深いものがある。
会議が一日前倒し終了でちょっとした開放感。爽やかな梅雨の晴れ間。ふと、潮見の歴史を辿りたくなった。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
- できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/688596e8306e6674308c9593306b/tbping