御領ケ池がいよいよ賑やかになった

それでも!Blog

二段脚立に乗って池を眺めていると声がした

日曜日の午後脚立を担いで御領ヶ池に向かった。いるいる、土曜日よりも数が増えている。「沢山来ていますね。」後ろから声がしたのでカメラから目を離して振り向くと、

中央の数羽ヒドリガモ、左はオオホシハジロ

中央の数羽ヒドリガモ、左はオオホシハジロ

散歩の途中らしい一人のお年寄が立っていた。野鳥が姿を消したことを残念がっておられたようで、「良かったですね」と喜ばれた。3年になるが、地元の人と鳥たちの話題を共有できたのは初めて。

ミサゴがやって来た

ミサゴがやって来た

頭をもたげ獲物を押さえているミサゴ

頭をもたげ獲物を押さえているミサゴ

この日は新しい仲間も加わって一段と賑やかさを増していた。それに、ミサゴの狩りを目撃した。上空を旋回していたと思ったらあっという間にダイビング。足で獲物を押さえているらしくしばらくは浮いたまま。やがて力強く飛び立った。

久しぶりに愛らしいカイツブリにも合えた

久しぶりに愛らしいカイツブリにも合えた

あまりにも急なことだったので、獲物の正体は確認できなかった。魚というよりは、鵜を襲ったようにも見えた。イヤビックリ。カイツブリは癒やし系。

コメント

タイトルとURLをコピーしました