2006/07/06
親友訪問
作成者 admin
—
投稿日
2006年07月06日 16時35分
最終変更日時
2006年07月06日 16時35分
昨日の午後、入院中の信者さんを訪問した足で親友宅へ。電車で20分。二両編成の近距離列車。帰宅の高校生が多かった。わずかな時間だったが、車窓から見る、植え終わったばかりの水田が心を和ませた。
駅前で待機中のバスに飛び乗り、町を抜けまもなく団地内へ。「さて、どのバス停で降りたものか・・・」やがて見覚えのある小学校の角。あわてて、ボタンを押したときは、すでに遅し。はるか先のバス停から引き返す羽目に。「九州南部に大雨警報」にもかかわらず、傘不要。
道端のオニユリに立ち止まったりしながら「団地内散策」を楽しんでいたものの、彼の家が見当たらない!散策があせりに代わった。「おかしいなあ。確かに鉄塔の近くで公園の向かい、と言ったはずだがなあ・・・。」児童公園の植え込みに遭遇するまで、ぐるぐる歩き回ること30分。目印の鉄塔を一つ手前のものと間違えたのが混乱の元だった。夕食後、「信者」と名乗る彼の友人も招かれ楽しい酒宴は深夜まで。
明けての今日は彼の案内で美術館へ。ピカソは何故写実派から抽象画家に?写実は一面しか表現できない。一つのものをさまざまな角度から見たものをそのまま表現した。素朴な疑問を解いてもらった。思いがけない眼福のひと時だった。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
- できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/060706/tbping
- 三人テニス
- ¦
- メイン
- ¦
- 局地的は山間のこと?