新しい旅立ち
新しい旅立ち。
何だか春の卒業シーズンに戻った感じもするが、これは熟年の旅立ち。何十年も夫婦をやってきてはじめて叩きつけられた挑戦状。おっと、これも誤解されそうな過激な響き。二人が破局を迎えたというのではない。その逆なのだ。それでも何のことか分からないと思うのだが・・・。
つまり、夫婦歴何十年目かにして、初めて知らされた?「信者夫婦のありよう」。未信者の友人夫婦たちとどこがどう違うのか。考えたこともない。信者夫婦にはそれなりの生きかたというか、ありかたというか。そんなものがあるらしい。信者夫婦に託された神様の夢?夫婦の会話ではなくて対話が大事なんだという。感情レベル?
まあ、何と言うか、この三日間、耳にしたこともないさまざまな表現や教えに頭の中は真っ白。それでも断言できることがある。それは、「二人が、長い間味わったことのなかった優しく穏やかな気持ちに満たされた!」ということだ。三日間すっきりしなかった湯布院のどんよりした曇り空の一角からサーッと日が射したかのようだった。固く緊張していた二人の心が柔らかく初々しい気持ちに変容し、活力が満ちてくるようだった。そして、喜び、希望、感謝のうちに「やっぱり二人でよかった!」こうして、二人は心を写し合って、新しい橋を恐る恐る渡ったのだった。
熟年夫婦たちの新たな旅の始まり。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
- MEについて
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/060721/tbping