2006/07/30
教師の会初体験
作成者 admin
—
投稿日
2006年07月30日 16時10分
最終変更日時
2006年07月30日 21時55分
教師の会研修会にと乞われて正直気が重かった。しかし、カトリック教育の目指すもの。タイトルを見て、これは行かねば。それにしても、参加者がたった6名とは!幼稚園教師研修会には138名も参加したというのに!毎年参加者は少数だという。何とかしなければ!初日1時間の講話はキャンセルして、分ち合いに。カトリック教師の意識調査のような質問を六つ。先生たちが頭を抱えて書くこと約40分。あとの分ち合いは1時間半に及んでも止む気配がなく、やむなく「夕食を・・・」と提案。
詳細を語るわけにはいかないが、現場教師の信仰者としての苦悩の深さに胸が傷んだ。しかし、そんな誠実な信仰の持ち主が教育という大事な場にいてくれることは嬉しい。この人達が核となって「カトリック教師の福音化の推進」という新たなテーマが出てきたように思った。学校当局の責任者達に会う必要も感じた。その旨話すと、強面(こわもて)教師達が素直に頷いていたのが印象に残った。
分ち合いは、チェコ村での夕食にまで持ち込まれ、気がついたら、賑わっていた店内がいつの間にか静かになり先生たちの貸し切り状態に。それにしても、長い筒から汲むチェコビールは、楽しく美味しかった。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
- できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/060730/tbping
- ホーリーラン
- ¦
- メイン
- ¦
- 聖霊と教会と信仰生活