2007/02/03
中高生1日研修会
作成者 admin
—
投稿日
2007年02月03日 21時25分
最終変更日時
2007年02月04日 15時39分
愛の聖母園。何らかの理由で親子が一緒に住めない事情の元、幼児から高校生まで、約60名の子供たちが、シスターや職員と一緒に共同生活する。
今日2月3日。去年から約束していた1日研修会。すでに、小学生の二組をこなしていたので、気分的には楽だったが、中学生や高校生ともなれば、小学生と同じようには行くまい。少しキンチョウ。テーマを聞いてホッとした。「命を見つめる」自分たちで考えたのだという。理由を聞いたら、
- 子供の自殺とかが多いから。
なるほど、子供たちは子供たちなりに心を痛めているのだと分った。自分たちも家庭の問題で心悩ませているはずなのに・・・。彼女たちなりに(男の子達2人は病欠)何かを求めているのだと、いじらしく、「たくましく生き抜いて欲しい」と力が入った。
写真を拡大してみて貰うと、どんなことを子供たちが感じて、受け止めてくれたかが分ると思うので、敢えて、詳細は省くことにする。
別れた後のの一人で捧げたミサで祈ったのは、「聖の母園の子供達が逆境にもめげずに、強い心で生きて欲しい。」ただそれだけだった。久しぶりの小教区活動は文句なしに楽しかった。
ただ一人の大神学生が帰省したのでこれから一杯。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
- できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (2)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/070203/tbping
- つかず離れずがいい?
- ¦
- メイン
- ¦
- 昨日の焼き直し?
Re:中高生1日研修会
「子供の自殺が多い」と子供達が認識しているのが心が痛みますが、貼り出しの中にあった「自分の良い所を見つめる」という言葉はとても感銘を受けました。
また1月31日のところでミクシィの話が出ていたので早速検索したら、本当に登録しておられてびっくり。
こちらの更新も楽しみにしています。
Re:中高生1日研修会