2007/05/07
ジムじいさんの祈りに習って・・・
作成者 admin
—
投稿日
2007年05月07日 22時24分
最終変更日時
2007年05月07日 22時24分
連休の後半を甥を伴い、ふるさとで過ごした。目的は、十年ほど前に植えた二本のマンゴーの木の手入れ。
昨年は剪定が過ぎて開花ゼロ。今年は、かなりの開花があったものの、雨に打たれたため受粉率ほぼゼロ。
木の周りに鍬を入れるとびっしりと草が根を張り土も硬く、まるで踏み固められた農道みたいだ。これでは、木も呼吸できなかったに違いない。幹周りはかなりしっかりしてきているが、心なしか疲れて見えた。
手入れもしないで実だけ期待したことを木に詫びながら、必死で耕し、草を除いた。有機肥料を施し、土と混ぜた。雨と共に雑草が喜んで芽を吹くに違いないと思いながら・・・。それでも木は喜んでくれているに違いない。
時期を外したとは言え、遅ればせながら屋根も葺いて雨の予防も。台風が来ないことを祈りながら・・・。
来年こそはしっかり実になって欲しい。
6日のミサは地元みこころ教会。16名の「教会奉仕者任命式」。あの大きなお御堂がほぼ一杯。週日の朝のミサにも30名ほど。奄美のセンター教会としての地位は不動。
91才の叔母の記憶が少し蘇り、外まで見送りに出てくれたのが嬉しかった。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
- できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/070507/tbping
- 感謝はするもの・・・
- ¦
- メイン
- ¦
- 希望と喜び