シャイ君のこと
シャイ君と気軽に名を読んでも、実は面識はない。実は、弟のように可愛がっているバギオのピーターから時々”いいお話”が送られてくるのだ。9月8日の愛の聖母園中高生の一日黙想会を頼まれていたので
月末の出張その他を考慮して暇な時に準備しておこうとけなげな心構え。ふと、ピーターからの”いいお話”を思い出したので、二つほど日本語にしてみた。使えそう!なので、ほんの少し紹介したい。
シャイ君は知的、身体的障がい児。ある日シャイ君はお父さんと公園を散歩していました。見ると、シャイ君の友達が野球に興じていました。シャイ君はお父さんに聞きました。
- 僕も仲間に入れてくれると思う?
お父さんは、それほど期待もしないで一人の少年に聞きました。でも、もし仲間に入れてもらえるなら、ウチの息子にとって必要とされているという強い仲間意識を与えてくれることになるに違いないのだが・・・。ところが、答えはOKでした。
- 今8回の裏で6点もリードされているんです。9回の裏には打順が回ってくると思うよ。
何とか三点差まで迫いついて、いよいよ9回の裏。しかもツーアウト満塁。しかも打順はシャイ君。お父さんは思いました。いくらなんでもこんな大事な時にシャイを出すことはないだろうな・・・。(中略)
しかし、シャイ君がバッターボックスに立つとピッチャーは数歩前によってゆるいボールを投げてくれたのです。バットの握り方も知らないシャイ君に打てるわけがありません。第二球目、ピッチャーは更にあと数歩前進して投げました。ゆるいゴロがピッチャーの右に転がってきました。ああ、これで試合終了!ところがピッチャーはファーストの頭上高く拾ったボールを投げたのです。両チームからは大きな声援が飛び交いました。
- シャイ、ファーストに走れ!ファーストに走れ!
続く。しかし、ここでクウェスションです。
- ピッチャーはどうしてわざと暴投したのでしょうか?
中高生への第一の質問です。簡単なようですが・・・。
*写真と本文は直接関係ありません。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
- 若者たちへ
- 固定リンク
- ¦
- コメント (1)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/070817/tbping
Re:シャイ君のこと
やれ偏差値だ、受験だ、金メダルだ、勝ち組だ・・・競争社会で
他人を出し抜いて、勝つことだけに人生の意義を求めさせられた
日本では考えられない良い話ですね。