ちょっぴり贅沢の日
久しぶりに今日明日と手帳が真っ白。しかし、町はドカ灰で散水車が出たり、集塵車が出動したりと灰色の戦い。
午前中絵画展の案内ハガキを友人や小教区に発送。お昼の後は4月にオープンしたマルヤ・ガーデンでショッピング。登山靴にカッパとトレッキングパンツ。これで前回の悲劇を繰り返すことはない。最低の必需品を揃えるにもかなりの出費。ソウソウ雨に備えてのバッグカバーも。先日えびの高原で遭遇したシニア登山隊のようなフル装備で身を固めるとすれば今日の倍の経費が掛かりそうだ。後は有り合わせの物で間に合わせることに。
7階にある39席のミニ映画館。”ヤング`@ハート”。「若者向き?」入り口に立つと中から人の良さそうな支配人らしい男性が現れて教えてくれた。「平均年齢80歳のコーラスグループのお話しです。」迷わず観ることに。再高齢者は92才。ドキュメンタリー風。53歳の指揮者が自宅や施設にいる人達を集めて結成したもので世界中の人を元気にしていくというもの。それにしてもあの声量と狂いの無い音程にリズム感。すばらしい!の一言に尽きる。高齢者ばかりなので一週間の内に二人も失うというハプニングも。ヨーロッパ遠征もしたのだという。
エンディングは”家族を大事にしよう、未来を作る子供たちを大事にしよう。We can can Yes we can canとcanが75回?も繰り返され聴衆は総立ち。92歳の女性は2007年に帰天したとの字幕にヤング@ハートの世界から現実に引き戻された。
年会費2000円の「鹿児島コミュニティーシネマ会員」に申込んだ。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
-
できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/306130873063308a8d056ca2306e65e5/tbping