予定ゼロの日
一日の終わりの日課は翌日の予定の確認。珍しく今日は予定ゼロ。ヤレヤレやっと一息つけるか。テーブルを占拠している未開封の郵便物に今日こそ手をつけようと思いつつメールチェック。
先週のMEのために祈ってくれた四国の仲間に遅いお礼のメール。パウロ年をどう過ごすか思いつくままを事務局にもメール。鹿児島教区にパウロを保護の聖人とする教会が四つあることを知った。平土野(へとの)教会・嘉渡(かど)教会・中種子(なかたね)教会・玉里(たまざと)教会。各島に一つづつというのがいい。今年の6月29日から来年の6月28日までの一年間で、元気な人は、四つの教会を巡礼し、ミサに参加し、ロザリオを捧げ、パウロの手紙を読みスタンプをもらう。病気の人や高齢者には別メニューを考えるとして、飛行機を使わず船でいく巡礼。パウロのように難破する心配はないとしても、船に弱い人には辛いかも知れないが、それはそれで意味があるに違いない。
四つの教会には、パウロのご像やご絵も用意できたらいい。パウロを巡ってみんながアイデアを出し合って意義深い一年に出来たらいいと思うのだが・・・。ともかく、あの小さな可愛い中種子の教会や静まりかえった嘉渡教会にしょっちゅう人が出入りする。地元の信者たちも対応に追われる。北から南へ、南から北へ人が動き回る。最後に、パパ様からの祝福の賞状を授与する。そんなことなど想像するだけでワクワクするではないか。
シスターに案内された東京からのお客さまとサラダバーのお昼。「電話で祈る会」のメンバーも一人いて、20数年来、声だけの知り合いから文字通り顔と顔とを合わせてのご対面となった。二時間の談笑は楽しかった。
達人のお陰で、身売りまで考えたパソコンの動きが大改善。これなら、当分は手放せまい。あれほど時間のかかったメールチェックもスイスイ。おかげでいい気分で「腰骨ラン」にも行けた。7:30のクローズアップ現代は水問題。バングラデシュの主婦たちは一時間もかけて水汲みに。「もっと水が欲しいと思いませんか?」「なんてバカな質問を!」思わず叫んだ。彼女も返事に窮したらしく、しばらく間をおいて答えた。「これが私たちに必要な量だと思っています。」気高い感じすらした。それにしても、あの質問の真意がいまだに分らない。ともあれ、笑顔の彼女に少し救われた。
気がついてみたら、今日も郵便物の山は手つかず。アーア。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
- AB型的発想?
- 固定リンク
- ¦
- コメント (2)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/4e885b9a30ed306e65e5/tbping
Re:予定ゼロの日
さてクローズアップ現代の件ですが,私も何気なく今回の放送を見ておりました。あのバングラ女性の気高さに「この人は神の御心を知っている」と思ってしまいました。もちろん我々とは宗教が違います。しかし,そんな些細なことはまったく関係ない,真実は真実だと感じさせてくれる美しい姿でした。
バングラデシュのために祈りたいと思います。
Re:予定ゼロの日
早速のコメントうれしく読みました。
走りから帰ってシャワーをし、夕食をとっているときでした。
なんだか気が引けましたが、しっかり食べました。
この温暖化。人事ではないとは思っています。
かといって大げさなことは出来ませんが・・・。
車を手放し、ティッシュの使用を控え、なんでも無造作な消費を控える。
ま、ケチケチということですが・・・。
神様から貰った健康だけでなく地球の健康も先ず信者が考えたいですね。