天使の歌声
久しぶりにザビエル小教区のミサ。一人でのミサも集中できるので好きだが、大勢と一緒にささげるミサはやはり共同体のイベント。祝福前のお知らせが多いのもザビエルならでは。各自、持ち場があって、その場の責任者らしい風格がある。カトリック平和旬間コンサートなるものもあるそうで驚いた。
急遽マニラでの青少年司牧研修に行くことになり、日本の現状をパワーポイントで発表すべく、ミサ後、初の取り組み。それらしいのが出来上がったもののiPodへの取り込みがうまくいったのかどうかいまいち確認できなかった。明日に持ち越し。
まかないさんが夏休みでこのところ自炊が続いている。今日のお昼はカボチャ入りおじや。二杯もお代わり。それぞれ特技あるから助かる。鹿児島実業が三回戦進出を決めたとの情報になんだか弾んだお昼になった。一方、谷選手が銅メダルに終わったことを「ドウでもよしとしよう」とのおじさんギャグに反応なく、「そうだね」と素直な返事。
5:00きっかりにコンサート開演。12歳のフランス人少年とスイスで活躍する日本人オルガン奏者。「もうすぐ、声が変わるので、これが最後になると思われますからしっかり聞いてください」とのコメント。二階の聖歌退席からの演奏なのでどちらも顔が見えない。「南フランスより平和を告げる天使の歌声」と手元のチラシにあるようにまさにスウィートボイス。パイプオルガンの演奏も、さすがに洗練されていて、荘重なフーガの調べは圧巻。公演なかばようやく祭壇前に立って歌った。骨太だが物静かな感じ。最後の曲も祭壇前で披露し、アンコールの拍手がやまなかった。天使の歌声を皆さんにも披露したいが、断りをもらってないので、アンコールの音声だけ。悪しからず。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
- できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/59294f7f306e6b4c58f0/tbping
- ロマンの扉が・・・
- ¦
- メイン
- ¦
- クララの日に追悼ミサ