何となく気の抜けたような三が日が過ぎてしまった

それでも!Blog

御領ヶ池独り探鳥会

湯の町ならではの歩道の温泉用栓

湯の町ならではの歩道の温泉用栓

大げさなタイトルだが、前回も書いたように、御領ヶ池の冬は冬鳥たちで賑わう。なのにいまイチ。でもう少し来てくれてないかなあとの期待のもと毎回足を伸ばす。文字通り鳥を捜しているので探鳥会。

ハシビロのメス

ハシビロのメス

今日は思いがけない鴨の一団が来ていた。ハシビロガモ。嘴が平べったく広いところからこの名がついたらしい。池の奥まで50mほどもあるだろうか。おびただしい鴨たちで賑わっていた。手前でせわしく動き回っているのはメスたち。奥の方にオスたちが悠然としているのがおかしかった。

ハシビロガモのダンナ衆

ハシビロガモのダンナ衆

コメント

タイトルとURLをコピーしました