2006/08/23
懺悔奉納物
作成者 admin
—
投稿日
2006年08月23日 21時48分
最終変更日時
2006年08月23日 21時48分
「4人の変な親子が、第二次大戦中の日本の朝鮮半島での悪事を懺悔するためにミサを、と言っています。お御堂にいろんなものを置いていますが・・・。」「いいじゃありませんか。後で頂きますから・・・」「あ・・そうですか・・・」シスターの困り果てたさまが想像されたのだが・・・。
なるほど、バナナその他が小聖堂の隅に山積み。「みなさん、ここにある奉納物は、カクカクシカジカ。どうぞ、信者でもない無名のかたの善意を神様が受け取ってくださるように祈りましょう。」ミサ前の挨拶に、参加者もナットクの様子。信者でもない、と言ったが、世の中には奇特な人がいるもんだ。過去の日本の歴史に対して懺悔する親子。確かに、常識的には、変な親子。一体何がこの親子を全国行脚への旅に駆り立てるのか。
信者でもない、にこだわると、ミサの福音の最後の言葉は、「先にいる者が後になり、後にいる者が先になる」だった!変な親子=後にいる者=神から遠い。変な親子=後にいる者=神に一番近い者、ということになるとしたら・・・。
それにしても、バナナに、かるかん、そのたもろもろ、焼酎までも!明日みんなで山分け?
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
- できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/060823/tbping
- 教会のウェブ進化論
- ¦
- メイン
- ¦
- 隣人を自分のように・・・