ザビエル祭
恒例のザビエル祭は青年主催のウォークで始まる。幼稚園の子供から高齢者まで約80名?フィリピン共同体には大分から二人も加わって十数名の団体での参加。
出発前にザビエル物語が読み上げられた。初めての試み。初めてといえば、ワイヤレスアンプを自転車に積んで同行したことで先頭と後尾が同じリズムで聖歌を歌うことができた。福昌寺跡で最初の休憩。三回目は最後の休憩地天文館公園。
4:45ユニセフ主催の「平和の鐘を鳴らそう」。5:00ミサ。ユニセフ協会の皆さんと二人の牧師さんも出席していただいた。ミサの話は録音機が見つからず音声は無し。
朝のニュースで”個店主義”が紹介された。これまで各宗派の違いばかりを意識していたと思うがなるほどとひらめいた。「恒久平和」という屋号で世界展開するレストランのオーナーは神さまだ。各宗派はさしずめ加盟店ということになる。「平和」というメニューを各加盟店独自の味付けで提供する。各宗派の信徒や平和のために働く人々は神さまの従業員。武力によらない平和という神さまの夢の実現のために働く加盟店の仲間たちということになる。平和フォーラムでお会いしたお坊さんや牧師さんにユニセフの皆さんがそんな風に思えて嬉しくなった。だからミサ後のパーティーでも皆さんと意気投合。
本との出会いが多い職業柄、たまたまザビエルのことを知り、遠くからわざわざ来鹿された方もいてウォークからミサ、パーティーまでも。ことの次第を本人から聞いた案内係りが大いに感動して引き合わせてくれたのだが、ご本人も大変感動しておられたのはもう一つの嬉しいこと。地元の教会に通ってくださるのを祈るばかりだ。名刺を持ち合わせていなかったのが悔やまれる。それにしても、ザビエル様の働きは今も健在ということか。とりなしを祈り続けよう。
パーティー後にドカバイが来たらしく、今朝部屋を出ると窓の開いた廊下は灰だらけ。またも大掃除。といってもボクは手を汚すことはなかったのだが・・・。夕方ジムで快汗。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
-
できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/30a830eb796d/tbping