前夜
8月23-24日。五年振りの四国MEの仲間たちとの再会。前回は車。今回は、鹿児島―宮崎JR二時間半。一泊。宮崎―臼杵JR三時間半。フェリー三時間半。松山までバス二時間半。合計十二時間。帰りはバスが電車に代わった分一時間半の短縮はあったもののやはり一泊必要。従って一泊二日の集いに参加するのに五日を要したことになる。のんびりで楽しかったがお隣と思っていた四国がこんなにも遠い国だったとは!
それにしても、MEの仲間たちに会うのはホント楽しい。今回の圧巻は宝探し。教会学校のキャンプのことではない。「これまでの歩みを振り返ったとき、配偶者との関わりの中で宝物は何ですか。」この質問にはさすがの四国男児も度肝を抜かれた。「宝物?!」MEの体験者とはいえ、お互い空気のような存在にモドッテしまった普通の夫婦にはドギモモノだ。「ワシはその・・あの・・いや実は・・・」これがまたアジがあって・・・。MEの何が楽しいといって、こんなありのままの分かち合いが聞けること。教会の原初の姿と出会えることと言ってもいい。それはまさに特権。人は、ホンモノに出会うとおのずと力がわく。夫婦は夫婦として、司祭は司祭として。それぞれの召命が豊かになる。で、この集いをエンリッチ(豊かにしてもらう)と呼ぶ。
明けての今日。幸いに十時前に帰鹿。一息ついて三時過ぎに福岡へ。7:00のミーティングはマニラに向けてバッチリ?日本の若者の置かれている現状と教会の対応についての発表は語学が堪能なちえこさんと決まり。見通しが立ったところで神学生も誘って博多名物の屋台へ。なんと第一回全国屋台大会グランプリ受賞の栄えある屋台での壮行会となった。ご主人が対馬出身なので屋号も対洲屋(たいしゅうや大衆屋?)。思いがけない屋主と掛け合い漫才のような楽しい博多の夜のひと時。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
- できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/524d591c/tbping