北へ南へ
テレビの天気予報によると寒い一日になりそうだったのでお絵かきクラスへの心が揺らいだ。
そんな怠け生徒の気持ちを察したかのように緊急な手紙の依頼がメールに。一つはスペインの大学へ、一つはマニラ大司教へ。いずれも神学生の留学に関するもので前者は紹介状、後者は司教総代に託する親書。といっても、神学校入学に関しての再度のお願いのようなものだが、枢機卿様へ、しかも英文となると肩がこった。どちらも日本人的な英語だが仕方ない。
腰の強い洋封筒を求めに文具店に行った。すすめられたものを手にすると確かに腰がしっかりしている。躊躇なく購入。部屋に戻って取り出すと「祝い用」とあった。店では気がつかなかったが金色の縁取りがついていた。結婚式の案内状が届くときのあれと同じものだった!思わず笑ってしまったが思い直した。「枢機卿にはふさわしいかもしれない。」
スペインはザビエル様の故郷でマニラの神学校は、最近分かったこととではあるが、前にも書いたように屋久島に上陸したシドッチ神父の創立。そうでなくてもマニラはアジアの教会とつながる入り口。ボクの中ではいずれも鹿児島にとっては縁があるというだけでなくいろんな点できわめて大きな意味がある。北へ南へ留学生派遣。自分が果たせなかった夢を子に。そんな心境無きにしも非ずだが・・・。ともあれ、あまねく地を覆う天の拡がりにも勝る御父の広大無辺な世界で闊達に生きる若き獅子たち。そんなロマンをこそ日々生きたいと思う。
今日は節分。恵方巻きを食べる習慣があるとか。それでお昼の食卓に!終礼のあとで教えてもらった。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
-
できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/5317307853573078/tbping