我が家のTFT
TFT(Table For Twoの略)と言っても何のことか分からないと思うが、文字通りだと「二人のためのテーブル」。それでも何のことか分からない。
具体的に言えば分かりやすい。どこかの会社の社員食堂で650円のヘルシーメニューを食べたとする。すると、20円が開発途上国の学校給食一食分として寄付されることになる。20円で一食分!実はこの仕組み、2007年秋日本で始まったのだという。
ある修道院から「金曜日の食事一食を犠牲にしてその分をお捧げして集まったお金です」(正確でないかもしれない)といって献金をいただいたことがある。修道院版TFTというところか。小さな「アジア基金」に納めさせてもらったが・・・。
考えてみると、こうしたいわゆる「犠牲」は四旬節のお勤めのような感じもするが、そうではなくて、信者であれば日々の生活の中で普段からなされてしかるべきことのように思う。「我が家のTFT」として始めてみてはどうだろうか。子供たちがいたらどんなことができるか話し合って取り組めば、具体的な信仰教育になる。無造作におやつを口にしなくなるなら健康にもいいはずだ。本来、メタボ解消で健康になることが目指されているようだが、20円の重みを知るだけでもいい。
東京、大阪で337人分の子供たちの給食費が集まったのだという。遠い国の貧しい子供たちと和気あいあい、同じものを分かち合いながら食卓を囲んでいるさまを思うだけでなんだかワクワクするではないか。思いがけないところから神の国が始まる。
午前中テーブルの上を整理しているときに出会ったこの話。紹介に値すると意気込んだのだが、今夜は事務所の例会。どうしよう。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
- AB型的発想?
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/62115bb6306etft/tbping