小教区は楽し
ザビエル来鹿450年を記念して「ザビエル450」と改名したバス停前のホテルが解体作業を始めたのはいつだったか。不思議なほど音もなく粛々と作業が進められているのには感心していたが、
すっかり作業用の壁が取り外された跡地が駐車場だったとは!「ザビエル450駐車場」ではなかった。
「ザビエルまでお願いします。」乗ったタクシーがザビエルではなく直進するのであわてた。「すみません。ザビエルですが・・・。」「えーですからザビエルに向かってますけど・・・。」「あ、ホテルじゃなくて、教会のほうですが・・・。」「お客さんがカバンを持っているし、てっきり・・・。」そんな間違いももうなくなるなあ・・・。少しおセンチになってふと顔を上げたら、バスが目の前に迫っていた。5分も早いのであわてた。
久しぶりのサプライズに、案の定みんなの顔が輝いた。歓迎されるのは嬉しい。それにこうして気兼ねなく小教区のミサに割り込めるのは嬉しい特権。それとも職権乱用?玄関先で、かつての侍者ボーイサッちゃんの三ヶ月になるという赤ん坊に遭遇。まるで金太郎さんだ。結婚の祝福をした手前嬉しかった。
ここの信者たちは大人も子供もお行儀がいいというか心がけがいいというか。遅刻者がいない!三名の侍者もきちんとしている。何故かベンチから降りて床に正座し、きれいに両手を合わせた侍者予備軍ハヤト君の正座の姿はまさに若侍。おかげで?説教にも思わず力が入った。
ミサ後のパーティーは歓迎パーティーではなく、主任司祭の叙階47回目のお祝いだった。昔話に花が咲いたのは自然の成り行きだが、あっという間に一時間が過ぎてしまった。
2:00、教区評議会最終の準備会。参加者は信徒64名、司祭17名。計81名だが若干増えそう。8分団会には司祭を除く信者と修道女が8名づつ。では司祭の処遇は?「司祭だけで別にグループを作る。」「それがいい!」反対もなくあっさり決まったのがおかしかった。ともあれ、「みことばに触れ、食べ、生かされる。」あと二週間、各小教区の最後の取り組みに期待したい。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
- できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/5c0f6559533a306f697d3057-1/tbping