格差社会?
久し振りに関空に飛んだ。乗客が少ないのに驚いた。一列に独りづつ座っても半分も埋まらない。なのに、トイレから帰ると一つとなりの席が埋まっていた。
扉が閉められたのを見計らって前列に移動。
関西地区で働くザベリオ会司祭の月の静修のテーマは「現在社会においてカトリックの家庭(夫婦)が直面している諸問題」。主に、長年関わっているMEにまつわる話が聞きたいとのことだった。カトリック夫婦が直面している諸問題の中で一番の問題は、社会でと言う前に「信者の夫婦としてのサービスを教会から受けられていない」ということではないか。婚姻の秘蹟の説明はあっても婚姻の秘蹟を生きるというか、夫婦の霊性というか、二人が授けあった秘蹟の恵を豊かに生きるには、という視点が当局側に足りない。むしろ、夫婦が壮年会と婦人会に分けられてしまっているのが現状。教会内離婚?
ともあれ、夫婦は秘蹟として、洗礼の秘蹟の恵を豊かにするために聖書講座が用意されたりするのと同じように、なんらかの支援体制が公式になされてしかるべきだと思うのだが・・・。今のところ、民間レベルでのMEしかないのは残念。格差社会は人事ではない。日付の根拠はないのだが、「2月2日は夫婦の日」そんなポスターが届くと嬉しいな。
鹿児島教区もお世話になっているザベリオ宣教会。聖書学者もいて異宗教間対話を推進する司祭もいて多士済済。夕食後は殆どの司祭がそれぞれの持ち場へ。短い時間だったがほんの少し親しみが増した。阪神大震災後に引っ越してきたという泉佐野の静かな住宅地の小高い丘にたつ本部館は、竹林もあって月一回の集いの場にふさわしい落ち着きを見せていた。関空まで20分弱というのもいい。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
- できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/683c5dee793e4f1a/tbping