神学校創立者シドッチ神父
司祭大会の最終日は恒例の司祭定例会。年間計画の再確認と司祭評議会で取り上げたネット宣教に関する説明会。
説明の後で数名からのネット体験談が披露されたのは良かった。早めの「ネット宣教委員会」始動がまたれる。ミサが終わって部屋を出るとき元主任司祭が小声でささやいた。「説教うまいね。」”合格”の印鑑をついてもらったようで嬉しかった。
”1702年4月28日、スペイン王フィリプ5世は8人の神学生のためにマニラで神学校設立を命じた。しかしこの計画はこの計画はイタリア人司祭ジョバンニ・バッティスタ・シドッチによって修正された。彼は、教皇特使として中国に向かうトゥルノンのチャールズ・トマス・マイラルド大司教に同行してやってきたのだった。そして、東アジアから72名の神学生をマニラに迎えてのアジア地域神学校設立に関わることとなった。”(聖カルロス大神学校ホームページより)。
司祭大会が終わってロビーに下りたらアン神父さんが興奮して知らせた。「シドッチ神父さんが建てたという神学校は私たちが勉強した聖カルロス神学校のことです!インターネットで探しました!」「えーっ、ホントに!」
帰って早速調べるとなるほどあった!しかも、神学校の名前には当時の教皇クレメント11世を称えて"Real Colegio Seminario de San Clemente"(聖クレメンテの全寮制神学校?)と命名されたという。シドッチ神父勉強会のなかで神学校設立の話を聞いたとき「もしかして聖カルロス?」との思いが頭をかすめたのだが「そうだった」とは!主任司祭として活躍する三人のベトナム人司祭たちがが学んだ神学校がシドッチ神父創立だったとは奇しき縁ではある。なんだか心が弾んできた。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
-
できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/795e5b66682152757acb800530b730c330c1795e7236/tbping