完全解放の記念すべき日となった昨日の昼下がり2週間ぶりの鳥撮りへ

それでも!Blog

昨日の理事会が最後の仕事となった!

もっとも、7月までは引継ぎの問題で理事長の肩書は残るが、次回の理事会はその後となるので、昨日で事実上の退任となる。最後の断捨離とでも言おうか、語弊があるかもしれないが、余計なものをきれいさっぱり手放した解放感は、3月で園長を譲った時とは比べ物にならないほどの爽快感だ。司祭本来の生活に戻れた実感は大。気分が乗ったところで、久しぶりに鳥撮りウォーキングにも出かけることに。しかし、お目当ての野鳥たちには合えなかったがカラスが猛然とトンビに襲い掛かるシーンに遭遇。不意を突かれたあの肉食のトンビが慌てふためいている姿が、どこかの国のいわれなき戦争と重なった。野鳥たちの間にも許せない侵攻があったのかもしれない。

トンビと言えば、別のトンビがやってきてボクの上空で悠々と旋回し、「ピーヒョロ!」と数回鳴いてどこかに消えた。しばし眺めて見送った。「おめでとう」と言ったに違いない!ともあれ、青空のもと、さわやかなウォーキングではあった。夕食後、水戸黄門を見ながら一番搾りを二本も空けた。

ヒメジョオン。外来種で駆除の対象だという。

ヒメジョオン。外来種で駆除の対象だという。

コメント

タイトルとURLをコピーしました