2007/09/13
どうされたんですか?
作成者 admin
—
投稿日
2007年09月13日 17時21分
最終変更日時
2007年09月13日 17時21分
昨日午後2:00少し前。遅い昼食を一人で取るのも味気ない。ついテレビに手が伸びた。「間もなく記者会見・・・」「総理の職を辞するべチとチェツイしました」と聞こえた。それはともかく、驚きはしなかったが、「遅すぎたんじゃありません?」
明けての今日、書くは書くは。もっとも、二つの新聞しか読んではないのだが・・・。「心折れ」は痛ましくもあれば、そうだろうなあ。でも、思わず、「安倍さん、どうされたんですか?」とボクでも聞きたくなった。首相。日本のリーダー。それでも、矢尽き刀折れ、そして「心折れ」ることもある。ある大臣が自ら命を絶った頃から、「何と言われようと強靱な精神力で・・・」という政治家へのイメージが揺らいではいた。
あの時もそうだったが、今回の出来事も、人間としての極めて初歩的な言葉を口に出来なかっただけではなかったのか。「すみません。」「完敗。分りました。」簡単なことが言えなかったばかりに・・・。弱さ丸出しは人間的であるかも知れないが、それにしても、みなさん、ホントにどうされたんですか?
脈絡はないのだが、二つの仏舎利塔を紹介したい。豊かな国と貧しさを抜け出せない違いはあっても、心に気高く聳える崇高な価値観が輝かないなら、豊かさは蜃気楼に過ぎない。と思った。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
- AB型的発想?
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/070913/tbping
- 二つの思い出の狭間で
- ¦
- メイン
- ¦
- 十字架称讃の日に