お宅をした日
タイの教会からは3人の司祭と5人のシスターの派遣のニュース。タイ宣教会。フィリピンや韓国にあるのは知っていたがタイにもあったとは!
司祭たちはカンボジアに派遣され、そのうちの一人は首都プノンペンの孤児院で働くという。5名のシスターたちはタイ北部ミャンマーとの国境の村チェンライに派遣される。「イエス様のお手伝いがしたい」と語るシスターのワクワクしている姿が目に浮かぶようだ。
タイのカトリック人口は30万人弱。総人口は日本の半分で6300万人。教区・修道司祭の総数は684名。ちなみに日本は1577名。タイの二倍強の数だ。大きな違いはタイが教区司祭の数が修道会の数よりも多いのに対して、日本は長崎を除いて修道司祭の数が圧倒的に多いことだ。教育関係に従事する司祭が多いからだと思うが、日本での「日本宣教会」誕生はやっぱり無理かな。
それはともかくとして、こうしたいい話と共にフィリピンからは司祭暗殺の暗いニュース。ルソン島とミンダナオ島との間にあるビサヤン諸島の一つサマル島の北部で先月6日の午前8:00、待ち伏せしていた何者かに襲われ死亡。司祭の体は蜂の巣状態だったという。こうしたテロによる司祭の死亡はマルコス追放以来初めてのこと。最近はこういう事件が相次いでいる。どうやら政争がらみのこの司祭暗殺事件マニラから遠いということもあって、それに二つの台風被害のニュースに隠れて取り上げられることもない。しかし現政権が後ろ盾になっているということにもよるらしいというから、カトリックの国だというのに悲しい!ヤレヤレ。(以上今日配信されたカトリックニュース・アジアより)
今日はお絵描きも休んで一日中お宅。12月のMEの原稿書きでくたびれた。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
-
できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/304a5b8530923057305f65e5/tbping