ゆらい愛
信者有志による「ゆらい愛」。奄美の方言で「集い合い」。レデンプトール宣教修道女会がホールと食堂を提供してなされる月二回のデイサービス。
11時ののミサを依頼されバス停に向かった。外は真冬に驚いた。コートを取りに戻るにはバスの時間が迫っていてあきらめた。しかし、バスの遅れで待つこと15分。全身凍った。
市内の教会を中心に約40名?遠くは加世田からも。ミサの聖歌がのんびりゆっくりでなくピアノ伴奏にしたがってテンポよく歌われていたのは意外だった。
ミサ後食堂に移動。お隣に座ったKさんに聞いた。「90歳になられたんですか?」「今日です」「エッ!皆さん・・・」というわけで「ハピバースデー~~~」「それでは・・・」というのでお礼の挨拶に立たれたKさんのかくしゃくたる姿にまたしても拍手の嵐が。栄養バランスに細かい配慮がなされた管理栄養士による愛情メニューの手作り昼食。ゴボウベースのスープをお代わり。
「分かったような分からないような・・・」食事後の話を終わって席に戻ったらKさんが浮かぬ顔。確かにまとまりのない話ではあったと思う。衰えを知らないKさんに脱帽だ。
7:00、ザビエル教会黙想会。対話的信仰生活を目指して。諸宗教対話研修会に啓発されたテーマだったが次第に独りよがりの話になったようで・・・。準備不足?明日のミサで挽回を期さないと?でも自信はない。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
-
できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/308630893044611b/tbping
- いろいろあって神の国
- ¦
- メイン
- ¦
- 心はすでに・・・