クオリティータイム
「血圧は自分で判断せずに病院に相談してください。」ジムの入り口に設置された血圧計の警告。
今朝の結果は「162/85。」この二ヶ月同じような結果にさすがに気になりだした。お昼の後友人の病院へ。10数年ぶりに受けた検診の結果は「144/73。数値の差が2倍もあるということは血管が柔らかいということだから動脈硬化の心配はない。試しにもう一度。・・・134/69。ウン問題ないね。尿検査もバッチリ。痛風にはゼッタイならない。やっぱり野菜食のせいなんだろうね。心音もきれい。」気が抜けるほどの太鼓判。「PETのこと知っているか?あれは受けたほうがいいね。この間ボクも受けたけどね。」なんだか宿題を貰ったように気持ちになった。
それにしても、待合室で出会った親友の作品に思わず見とれた。いかにも彼らしいもモチーフ。勝手にタイトルをつけて楽しんだ。「希望の断絶」サインには"'97"とあった。半年の休暇を貰った年。「ヤマイチが倒産したよ。」サンパウロの近くの町の司教さんが教えてくれたのを覚えている。音を立てて日本経済が崩壊しバブルがはじけた年だ。
石の上のトカゲが戸惑いながら黄色い希望の世界に顔を向け、その後ろには不気味な闇が広がっている。トカゲを囲むはずの黄色い輪は断絶し暗い影に覆われ、黄色はくすんで見える。真ん中に向かって垂直に延びる亀裂と画面上の左から右に走る細い亀裂。やがて秩序が人知れず混沌の世界に飲み込まれていく不安。「ボクどうしたらいいの?」トカゲの呟きが聞こえてくるようだ。巨大な力に圧倒されながらどうすることもできないトカゲに代表される小さな存在。まるで友人が自分の姿をトカゲに重ねているようにも思えてくる。ともあれ、分断されながらも黄色の輪がひときわ鮮やかなので少しホッとした。そうするとタイトルは「それでも希望」がいい?
彼が読んだら笑うかもしれない。来月の同窓会が楽しみだ。思いがけないところでのクオリティータイム(良質のひと時)。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
-
できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/30af30aa30ea30c630a330fc30bf30a430e0-1/tbping