クリスマス文化
クリスマスカードのラッシュ時機到来。年賀状が束になって届けられるほどではないにしても連日のように輪ゴムで束ねられたカードが届く。
「返事が大変!」では送った皆さんに申し訳ないのだが。返事を出す自信がないので「申し訳ない」。いやそもそも書かないのだから貰うばかりで・・・、だから胸が「きゅっ!」なのだ。しかし、皆さんは、クリスマスシーズン、ことに降誕祭が近づくと「メリークリスマス!」とみんなにふれて回りたい衝動に駆られるのだと思う。ボクにはそれほどの思いがないので書く習慣が身に付かず、いつまでも「返事を書く」レベルから抜け出せないでいる。
それでも独断と偏見で選別した6名には返事を書いた。頂いたカードにはいろいろなメッセージが書かれているのだがボクのカードは「主の御降誕と新年のご挨拶を申し上げます」と月並み。そしてカードのお礼と近況などを知らせる私信。「飼い葉おけの幼子からの祝福がたくさんありますように」で結び。気の効いたメッセージはない。
一仕事終わって「ヤレヤレ」と終礼のため事務所に下りたらなんと昨日にも増して分厚い束が。思わず「また来た!」(失礼!)
今年も食堂の壁にクリスマスがやってきた。9月からクリスマスムードが高まる国に育っただけあってディノ神父さんにとってクリスマスはやはり特別の思い入れがあるに違いない。*今日は楽しい動画をお届けします。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
-
できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/30af30ea30b930de30b965875316/tbping
- サミットと讃岐うどん
- ¦
- メイン
- ¦
- 大隈半島の休日