ミッショントライアングル
園田神学生がスペインに発った。本人も待たされて落ち着かなかったと思うが周りもヤキモキしたので「ヤット!」の感は拭えない。
どうして数ヶ月も時間がかかるのか。「厳しくなった」からと言うが、言っちゃなんだが「ワールドカップばかりが気になっていたのではないのか!」
郷里が近くだという鹿児島の司祭からバチカン大使に直接電話を入れてもらい、大使からスペイン大使館に圧力?をかけてもらったのだという。おかげで、7月20日からのスペイン語入門講座に間に合うこととなった。ヤレヤレだ。
これで夢が一つまた実現した。あとは本命?ローマだ。これでミッショントライアングル構想が一応の形を取ることになる。つまり、ザビエル様にゆかりの地はパンプローナ・スペイン、ローマ、そしてゴア・インド。インドは治安状況その他の把握が困難で、とりあえず(シツレイ)シドッチ神父さん創立のマニラ大司教区立の大神学校でガマン。
この三点と有機的につながることで鹿児島の閉塞感打破。これが目論見だがまだ緒に付いたばかりだ。「有機的につながる」がキーワード。送りっぱなしでは有機的とは言えない。人と人がつながり文化や物がつながる。興味や好奇心をかき立てられて第三者が巻き込まれていく。つまり人の動きが始まる。お陰でカテドラルや鹿児島の教会には鹿児島・日本はもちろん全世界から人人人・・・。
ザビエル様が褒め讃えた日本人とはほかでもない鹿児島の人たちなのだ。そんな聖師のお褒めを頂いた栄えある教区としてこれはぜひ実現したいボクのロマン。いずれにしろ夢見ることは楽しい。想像するだにワクワクするではないか。
さて、梅雨明け直前。気がかりな二本の原稿も送れたし、灰を運ばない爽やかな風が窓を渡る昼下がり、十通余りの礼状に重要案件書状も仕上げて投函。
数カ月ぶりとなる墓参ウォーキングに行くとするか。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
-
できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (4)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/30df30c330b730e730f330c830e930a430a230f330eb/tbping
返事が遅くなってすみません。
お父さんは鹿児島に転勤だとか聞きましたが、多分まだ鹿屋だと思います。神父さんの心配も良く分かります。長男ということもあって無理に頑張ってつぶれても困るなあと思ったりしましたが「気楽にやるように」手紙を書くつもりです。神父さんからのよろしくも伝えます。
最初に教会に導いてくれた友人の息子が無事スペインへと旅立ったと知りました。
どうぞ司教様支えてあげてくださいね。私たち家族も祈っています。