ワクワク準備会
午後1:10、立正佼成会の皆さんと県庁訪問。知事さんにもARMS DOWNの署名を依頼して快諾。
これで鹿児島での署名活動は事実上終了。この時点で鹿児島県の署名人口は約8万人。未集計のものをあわせると目標の10万人を達成できそうだという。聞くところによると鹿児島の市長さんは職員を中心に1000人の署名を集めてくださったという。
その足で護国神社へ。鹿児島での諸宗教懇話会立ち上げに向けての発起人会発足の話し合いのためだ。主に鹿児島近郊の諸宗教、すなわち仏教、神社神道、それにキリスト教各教派が一つに集まって信仰者の心を世に発信しようというもの。各教派の違いを認め合いながら宗教の心を大事にして一緒にできることをしようというところまで話は進んだ。
同席の和尚さんが口にされた言葉「万教同根。」法華経を紐解くにつけ宗教が生まれる根っこは同じだとつくづく思う。「幸せになりたい。平和でいたい。愛し合って生きたい。などなど。」表現の違いが宗教の多様性を生んだに過ぎない。「ザビエルが忍室と出会った日に発足式を」と声を上げたのも先ほどの和尚さんだった。
「天文館で出会う覇気のない老け込んだような若者たちに諸宗教が一致結束してチラシを配り、辻説法をして覚醒を促したい」というこの数年の思いに明かりが射した思いだ。キリスト教連合主催の市民クリスマスのことを話して提案した。「諸宗教懇話会主催で文化センターを貸しきって持ち回りの講演会をしましょう!」「それはヨカコッジャナー!」幾ばくかのためらいを口にされていた神主さんの顔が輝いた。
「準備会のはずが早くも発起人会になった」と2時間あまりの初会合の成功を喜び合った。本殿前で記念撮影をして散会。今後が楽しみ。ワクワクだ。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
-
できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/30ef30af30ef30af6e9650994f1a/tbping