九州MEの集い
9月1日(土)2年ぶりに九州MEの集い。食事がおいしく、温泉もあって、涼しい、ということで、今年も湯布院、サレジアンシスターズ研修の家。
19組、1夫、1子ども、1司教の計41名。前回は、洗礼式があったり話題性に富んだ集いだったが、今回は、三カップルが「それでも、喜び」、「それでも、希望」、「それでも、感謝」とそれぞれに手分けしてのプレゼンテーションが参加者に深い感銘を与えた。それだけに、みんなでの分かち合いも素晴らしく、毎年開催への熱い希望が出されたほど盛り上がった。みんなで集まることの価値をお互いに再認識したようだった。
もう一つ特筆すべきことは、ウィークエンドに招待したいと望んでいる夫婦・司祭・修道者のためにロザリオの祈りがささげられたこと。ME風ロザリオとでも言おうか。時間の都合で全部できなかったのは残念だったが、一連だけ紹介しよう。
第1の黙想 イエスの祈り「イエスは弟子たちを強いて舟に乗せ、向こう岸へ先に行かせ、その間に群衆を解散させられた。群衆を解散させてから、祈るためにひとり山にお登りになった。夕方になっても、ただひとりそこにおられた。」(マタイ14.22-23)今、イエスの祈りの中に、私たちが心にかける夫婦・司祭・修道者の姿が見えます。イエスの慈しみの光が、彼らを優しく包んでいます。(黙想1分)この1連を捧げて、救い主の母である聖マリアの取次ぎを願いましょう。
祈るMEが推進されつつあるのを嬉しく思う。夫婦たちとの旅は一番小さな教会の旅であるが、様々な問題を共有しながら、”私があなた方を愛したように、あなた方も互いに愛し合いなさい”(ヨハネ13.34)をモットーに、「みなが一つになるように」という神様の大きな夢に向かっての終わりのない旅。最後のミサにはシスター4名も参加。
昨日は小林の森の中にある神の郷という温泉に立ち寄り、霧島の山の家で一泊して今日午後帰館。
ランと自転車で、旅でたまった汗を払い疲れを取った。スッキリ。
*草笛の演奏もお楽しみください。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
-
できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/4e5d5ddeme306e96c63044/tbping