京都の休日
今日は5月11日。2ヶ月前の11日も大阪。そして、忘れもしない大津波を知らせる号外を手にしたのは妹や姪とのデートポイントの京橋駅入り口。いまも大事に保管している。
優勝チームも決まり、予定されたチームとのゲームをこなすだけのことを消化試合というようだが、今回の京都訪問も似たような感じだ。実はあの時、例の思い込みで本命の便を逃した際に、払い戻しではなく3ヶ月以内のオープンにしたらいい。繁忙期を過ぎたときに利用すればシニア割引が適用できる。と薦められたのだった。
この二日間で司祭評議会に教区司祭会議、そしてコンベントゥス(定例司祭総会)と3つの会議を終え、昨日夕方には15日の講演要旨と新聞の原稿もなんとか送り、やっと身軽になっての消化試合というわけだ。事務所には「遊んでくる」ことになっているがボクとしては教会と縁の薄い甥や姪たちへのささやかなミッション。それでも「お土産忘れないでね」だって。京都ならおたべに決まっている?
つゆの走りなのか、鹿児島もそうだったが、伊丹も1時間後についた京都もどんよりとした雨模様。福者レオ七右衛門のご像を2個持参。1個は明日会うことになっている老宣教師へのプレゼント。
産休の姪が帰省していて5歳の長男はすっかり「お兄ちゃん。」列車が好きとかでティッシュの箱を5個も6個も並べて遊んでいる。人工のおもちゃは見当たらない。なかなか創造的でいい。外出先のサーちゃんから、注文の長靴は「赤がいいか青がいいか」の電話に「あお!ボク男の子だから。」「どうして男の子は青なの?」隣で授乳中の母親が聞いた。「ムカシ、保育園で・・・」思わず噴出してしまった。ティッシュの列車でもう1時間あまりも遊んでいる。持ち出したギターは「高架橋」。ティッシュが飛び出しているのはパンダグラフのある車両。遊びも専門的だ。
孫のようなソーちゃんとの出会いの昼下がり。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
-
できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/4eac90fd306e4f1165e5/tbping