会議のはしご
28日の教区司祭会議といいコンベンツス(全司祭例会)といい出席率は90%?
今回の両会議の焦点は経済正常化問題。見える教会の現実の問題。避けて通れない。担当者が小教区を訪問しながら教区の会計の仕組みの現実を説明しているが司祭とは違う視点、つまり信者の目線での前向きの意見も寄せられているという。司祭団の中からも「前向きの効果がきっとあるはず」とそんな努力にエールを送る発言も。
11:00、聖ペトロ・パウロ使徒のミサ。説教してくれた司祭が38年前の司祭叙階式に寄せて父が詠んだ短歌を披露してくれたので思わずグッと来た。そんな感慨を味わう間もなくミサ後あたふたとバス停へ。
3時からのWYD(ワールドユースデー)事務局会議には予告どおり1時間弱の遅刻。ポスターの品定めの時間。いきなり「どちらがいいと思いますか?」「ウーン、・・・真ん中のコレ!」「やっぱり!」結局「アーダコーダ」で次回へ持ち越し。旅行業者に一任するBコースは問題ないとして、4泊5日の徒歩巡礼を組んだAコース。解決すべき課題は多い。まずは、事務局をサポートするアシスタントの必要さに全員合意。
11:00、中央協議会に出向中の司祭たちとワールドカップ観戦。あるテレビ局のシミュレーション通りPK戦までは予想通り。勝利にはつながらなかったが80%あまりの人が激闘に「満足」と答えたという。そのうちの一人だ。経済効果も3000億円とか!経済問題で揺れる教区にはエンのない数字だ。ともあれ選手の皆さん本当にご苦労様。
活発な梅雨前線のため着陸が危ぶまれたが今回も見事なソフトランディング。梅雨前線といえばさらに活気づいた屋上の菜園に初のトンボ飛来。トンボの眼鏡はこんな小さな屋上菜園までも見落とすことはないようでボクも欲しい。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
-
できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/4f1a8b70306e306f3057/tbping