現在の場所: ホーム それでも!Blog 司祭叙階60周年
« 2014June »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のエントリ
ペトロパウロ休日 koriyama 2014年06月29日
有難うシスターたち koriyama 2014年06月27日
大分教区司祭研修会 koriyama 2014年06月26日
32年ぶり班制度 koriyama 2014年06月24日
梅雨の晴れ間に koriyama 2014年06月19日
最近のコメント
お忙しい中で、ご返事ありがとうございます Y教区で求道中の鹿大OB 2014年06月27日
Re:32年ぶり班制度 koriyama 2014年06月26日
Re:ヤンバルの森 koriyama 2014年06月26日
Re:32年ぶり班制度 Anonymous User 2014年06月24日
訂正 Josephology 2014年06月13日
このBlogについて
☆神に仕える身でありながら、カミガミ(紙々)の要らない世界を標榜する人間の一人として、電子メディアに自分の思いを綴ることは大きな喜びです☆本を書かない代わりにここでいろんなことを書いてみたい。
 
編集操作

司祭叙階60周年

作成者 admin投稿日 2013年03月11日 10時46分 最終変更日時 2013年03月11日 10時46分
持ち寄りパーティー

先輩司祭の司祭叙階60周年。「私はこうしてダイアモンドを手にしました。」思わず、拍手が沸いたが、「自分の力ではない、もちろん神さまの恵みによるものだが、皆さんの支えがあってここまで来た」という意味のことを言われたと思う。

最初の赴任地の最初の主任司祭であり、思い出に残ることは多い。司祭として歩み始めたばかりのころを思い出すと、赤面することは多く、それだけに、忍耐強く見守ってもらったという思いは深い。40代の半ばだったろうか。あの落ち着きと慎重さ。同じ40代の頃の自分と比較すると、これまた赤面だ。ボクの40代は、正義感気取りで騒ぎ立ててばかりいた印象しかない。これをやり遂げた、と誇れるものは何もない。

教区草創期の司祭たちが苦労して積み上げてきたものを踏襲しただけで、それだけに、苦労知らずで、その分、わがままになっていたのかもしれない。少し大げさだが、やりたい放題、言いたい放題、よく言えば、自由奔放、好きなようにやらせてもらった。そういう意味では幸せだったと言える。しかし、「周りは、やはり大変だったにちがいない」と今は思う。

園児の送迎のため「大型バスの免許を取ってほしい」という主任司祭に「ボクはバスの運転手になるために司祭になったのではない」からと断ったのは、二人目の主任司祭に仕えた時だ。「郡山君は司祭会議で発言するのは5年早い」と先輩司祭からイェローカードを出されたのもその頃だったか。

そんなことしか思い出せない自分としては、「教会建設で信者たちはホントにくろうしました」と労をねぎらうことができる思い出を持っている司祭をうらやましく思う。

足元がいくぶんおぼつかなくなっていることが気になっていたので、ミサ後の祝賀式での立ったままでの挨拶は「座るわけにもいかず…」、やはり少し大変だったようだ。「みんながあんまりほめすぎるもんだから…。」照れるところは昔と変わらない。

これからも一緒に歩んでほしいと思う。

 ※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。


【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。

【お勧めです】臨床パストラル教育研究センター

カテゴリ
できごと できごと
トラックバック用URL:
http://sdemo.net/pken/Blog/53f8796d53d9968e6054685e74/tbping

Re:りゅう君について

投稿者 マリア・アンジェリカ 投稿日時: 2013年03月11日 10時57分
郡山司教様、りゅうくんの件ですが、中曽千鶴子さんの取り巻きになり、大阪県警、兵庫県警はりゅうくんをマークしています。4月の凱旋で、逮捕の準備をされてるようです。
ご一報お知らせしておきます。
早く、りゅうくんの友達が悪くその方は「しんくん」と言う名前そうらしいです。
日教祖も、今回、中曽千鶴子さんの件はカトリックも起訴も考えていますので、司教様、
ちゃんと聖職者と考えずに親族を護る事を考えて下さい。

眼を覚ませ

投稿者 山元神父=甥ヨハネ島國 投稿日時: 2013年03月12日 21時53分
他でも荒らして、叔父様泣いてますよ。そんな事してカトリック信者として
助けようとはおもいませんか?叔父様も悩まれてます。
荒らしよりも、現在のカトリックの危なさを感じて下さい。
英国まで勉強にいかれて、何?されているのですか?
日本を守ると言われた言葉は忘れているのでしょうか?
りゅうくんみたいに狙われない様にされて下さい。お願いします。
福岡全体が貴方を心配しています。

Re:司祭叙階60周年

投稿者 本物の馨 投稿日時: 2013年03月13日 10時50分
幼稚なコメントに呆れる人たち
ここで観て他のブログ主様の場所で書き込む
それに、人の住所に自宅、他も調べたりするので
要注意警告です。
他の方も、警察には提出されています、
今回は「馨」鬱病でおかしくなられて、九州に英国から
戻られ、指名手配寸前でしょう。元は自衛隊です。
郡山司教様の甥さんを心配するのが同じ信者。
本当におかしくなられてしまったのでしょうか?悲しいです。
頬白親父の一筆に荒らしで登場
島國さんの↓書き込みです。阿呆でもわかりますよ。
4. 馨 2013年03月11日 19:32
「日教組」を「日教『祖』」と書く荒らしが、きょう鹿児島の郡山司教様のブログに登場しましたが、荒らしは「マリア・アンジェリカ」と名乗っていました。
昨年の夏、執念深くこのブログを荒らしていた人の正体が、これで確定しました。
5. 馨 2013年03月12日 07:47
荒らしは司教様のブログで「大阪県警」という言葉を使っていました。
こんなしょうもないレベルの人たちに一年以上ストーカーされている方に同情します。
「日教『祖』」や「大阪『県』警」はかっこうのキーワードになります。

ストーカーはご自身であり、早く鬱病を治して、元の判断出来る姿に戻る事を
祈ります。
伯父様神父様には、他、貴方が迷惑をかけて人は皆、メールしていますが
返事はきませんので、福岡司教様には話しております。
いい加減に大人になって中国を倒すぞと昔の意気込みを見せて下さい。
自衛隊だったのですから、ご立派だとおもいます。
心にサタンが住んでるのでしょう。
お祈りしております。

大名教会より貴方へ

投稿者 福岡信者より 投稿日時: 2013年03月16日 12時01分
7. 勘違い↑ 2013年03月16日 10:08
正平教のクズ野郎とは関係ないでしょう
馨さんに共感します。

この司教様の
ブログを荒らしているストーカー
=聖母マリアの花園という掲示板にも
頻繁に書き込みしています。
金さんと名乗っています。
下劣な掲示板の内容、人の悪口や
下品な言葉だらけ。
どこが聖母マリアの花園なんでしょうか
カトリックの恥です

こんな事書く時間あるなば、お嬢様であるのでしょうから、
福岡へお帰り下さい。
青木神父様も心配されています。
裕福なご実家と聞いています。
ご病気は察しますが、早くお戻りになって欲しいです。
ご両親様はお元気ですか?
生きている間に会わないと後悔されます。
その時にしかわからないのかもしれませんが、
ご両親様を大切にされて下さい。
お一人ではありません。罪人でもありません。
皆が罪を背負っているのです。
おわかりでしょうか?攻撃される病気なんでしょうね。
お祈りしています。

司教様、くれぐれも御注意ください

投稿者 Anonymous User 投稿日時: 2013年03月19日 20時23分
「マリア・アンジェリカ」
「山元神父=甥ヨハネ島國」
「本物の馨」
「福岡信者より」

これ全部、同一人物による投稿ではないでしょうか?
いずれもどこか変な内容のものばかりです。

「大名教会」という言い方は、普通はしません。
正しくは、「大名町教会」です。

司教様、脇を甘くせず、ブログのセキュリティをしっかりされるよう、お考えください。
コメントを追加

下のフォームに記入してコメントを追加できます。平文テキスト形式。

(必須)
(必須)
(必須)
(必須)

This helps us prevent automated spamming.
Captcha Image

Powered by Plone CMS, the Open Source Content Management System

このサイトは次の標準に準拠しています: