後の祭り二題
久しぶりに日曜日在館。「平和のためにこれからも是非一緒に」と「平和の鐘を鳴らそう」(鹿児島ユネスコ協会主催)のスタッフの皆さんに高らかに宣言したのは去る8月のザビエル上陸記念ミサ後のパーティーの席上だった。
そして、「平和学習会があります」と案内を頂いたのは先月のいつだったか。早速手帳に記したのだった。
9:30、愛車にまたがり爽やかな秋晴れを満喫しながら目的地の「勤労青少年センター」に向かった。着いてみると「勤労瀬少年ホーム」。「こちらは勤労青少年センターですか?」「いえ、ホームですが・・・」「平和学習会が・・・」「そういうのはりません。川向こうには県の青少年会館というのがあります。」そうか、そういえばユネスコ協会の事務局は確か県庁のどこかの課だった。5分の遅刻は勘弁してもらおう。
「すみません。ユネスコ協会主催の平和学習会はど・・・」「イヤー、ユネスコのはありませんね。」???フケイタイを後悔したが後の祭り。昼過ぎ手帳のメモを見て驚いた。勤労者交流センター。手帳も持参していたというのに!しかも最近は一日のスケジュールを毎日手帳で確認していたというのに!まったく!
ともあれ、お昼の後、再び愛車にまたがり教会墓地跡の整備現場へ。冷たい缶コーヒーをバッグに詰め、あえぎあえぎ、汗をかきかき、愛車を押しながら着いてみると「今日は運動会で作業なしです。ボクは枯れ枝の始末に来ました。」ヤレヤレ。二人で缶コーヒーで喉を潤した。そういえば先週だったか「今度の作業は休みます」と言われたようにも思うがこれも後の祭り。今日のパスワードは「神のみ旨をシンプルに受け入れること。」「身から出たサビ」でも?
海の向こうからは地震の被害拡大のニュースが報じられ胸が痛む。一方では、フィリピン留学中の我らが神学生も水害にあうこともなく順調に成果を挙げている旨邦人シスターからの嬉しい報告も。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
-
できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/5f8c306e796d308a4e8c984c/tbping
- ド根性未来のシスター
- ¦
- メイン
- ¦
- 教区立農民学校