ド根性未来のシスター
今日は楽しい話題を。高1の時以来走ったことなどなかったシスター志願者がシカゴ・ハーフマラソンを完走。
つまり、21.0975キロを2:40:03で走りぬき、しかも30.000ドルを集めたというから驚く(今日配信されたカトリックニュース・アジアより)ー以下はかなり脚色ー
シカゴには貧困やギャング、それに暴力に巻き込まれていく若者たちが後を断たない。一日中なにもしないでぶらぶらしている10代の若者たちを何とか助けてあげたい。価値ある人生への歩みを手助けしたい。そんなけなげな思いに駆られたアリシアはシスターになることこそ神さまの望みだと確信。シスターになって若者のために働きたい!
しかし事はそう簡単ではなかった。というのも、奨学金をふいにしたためローンを組むことで何とか卒業までこぎつけたものの、借金は高額な利子のため10.000ドルにも膨れ上がっていたのだった。日本円で約百万円!目の前が真っ暗とはこのこと。シスターになるためには借金返済が先。どうしよう!しかし、そんなことでめげるような彼女ではない。名案がひらめいた。
”尼さん走る”と銘打ってシカゴ・ハーフマラソンに挑戦する。「ネーネーアタシに投資してみない?」「面白そう!でも大丈夫?」彼女のいつもの乗りに事情を知った仲間たちが、いかにもアメリカ人らしく快活に立ち上がった。そして、9月の本番目指した練習が始まった。4月のことだ。それから5ヶ月、彼女の努力と仲間たちの友情を神様は祝福してくださった。
去る9月13日の本番では好記録でゴールイン。10.000ドルどころかナントその3倍もの大金を手にすることができたのだった。ナルホド、オバマ大統領の経済的優位の背景を知ったよう。ともあれこうして彼女は晴れて志願者に。
ところで、フルを走ったとして、単純に2:40:03×2=5:20:06。ボクより30分も速い!
そうそう残りの20:000ドルは?修道院で「もう大歓迎」?それはともかくとして奇抜な発想のアリシア、修道院の希望の星になるといいのだが。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
-
できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/68396027672a6765306e30b730b930bf30fc/tbping