開会ミサ
12時半。ようやく全員がそろったところで結団式。聖ブリジット教会。珍しく小さな教会で、しかも巡回教会。日曜日だけミサがあるという。百人も入ったら満席となった。
5:00のミサまでかなり時間はあるが、支給される弁当の受け取り方もかなり厳しく規制されていて、6人一組でセットされているのだという。
大司教さんと二人は開会式ミサ用のIDカード受け取るためにホテルに戻ったのだが、まだ出来上がっていないとのこと。パスポートがあれば大丈夫ということで、「とにかくフェリーに乗ってください」とせかされ、空腹でふらふらのまま大急ぎで10分の徒歩を強いられた。いくつものフェリー発着場があって、案内されたところは聖職者専用らしく、豪華クルーズのようなフェリーが、たくさんの乗客を残したままガラガラで出発。陸路と海路での輸送。売店でで巨大ベジタリアンサンドイッチと野菜ジュースを求め船上での遅い昼食。気持ちのいい20分のクルーズを満喫?
司教控え所はまだ2時半だというのにごったがえしていた。入ってみると、テーブルには軽食の準備が。「なーんだ!あわてて買うこともなかったのだ!」ともあれ、小一時間もしたら祭壇に向けての移動が始まり、祭壇斜め後ろの二階ほどの高さの席に通された。
6ケ月も練習をつんだという聖歌隊はオーケストラつきでたくさんの聖歌を歌い、たえなる演奏が大音量のスピーカから会場一杯に広がった。オーストラリア原住民の踊りも披露され、さらに各国の国旗の行列がなされたりしてようやくミサが始まった。参加者約22万、司祭2000人、司教500人。日本からは合計100名あまり。二本も日の丸を立ててほぼ正面に陣取っているのが確かめられた。向かいの丘から見学する人々も数多く、町には「ワールドユースデー」の幟も各所にかけられ、交通規制がなされ、お祭り騒ぎ。この期間交通機関も無料。日本では逆立ちしても考えられないなー。
あわただしい一日がやっと終わった。おやすみ。*会場となったのはBarangaroo(バランガルー)という埠頭なのに通りの名前が出てしまった。ポインターのAを右に引くと海岸に出ます。そこら当たりです。すみません。
大きな地図で見る
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
- できごと
- 固定リンク
- ¦
- コメント (4)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/958b4f1a30df30b5/tbping
- シドニーからこんばんわ
- ¦
- メイン
- ¦
- 大会二日目
Re:開会ミサ
早速写真アップありがとうございます。
私もこんなにすばらしいミサにあずからせていただきたかったです。
日本からは100名ですか!日本の神父様たちも沢山参加されているのでしょうね。
Re:開会ミサ
Re:開会ミサ
22万人の御聖体拝領はどのようにされたのでしょうか。
これからパパ様を迎えて盛り上がりますね。
ミサの会場は、
Google Earthの
Barangaroo Pier で検索したら、見つかりましたよ。
Re:開会ミサ
参加者は15万にとの地元紙の報道もあって情報が錯綜しています。日本からの司祭の参加者は20名ほど。全員ヘルパーとして若者たちのまとめ役で参加。アシスタントと呼んでいます。