CIOM
お詫び会見はテレビでおなじみの光景だがネットでのお詫び会見をしなければならない。CIOM。ちょっと(C)した行き違い(I)で大きな(O)迷惑(M)。CIOM。深刻さを回避する効果がある?
司祭大会での講演の音声発信はまずかった。もっとも、「ブログに音声?!」をお互いに明確にしなかったことによる双方の行き違いだった。大変ご心配後迷惑をおかけしたことをこの場で公式にお詫びしたい。今朝、関連のことを削除したので、怪訝に思われた方は上記の理由によるものであることをご理解いただきたい。もっとも、さわりの部分を聞いて購買意欲を掻き立てる効果があったとすれば不幸中の幸いだ。
司祭大会といえば同じ司祭大会でも全く同期日の先月25-29に開催されたフィリピンのそれはなんと司祭司教5.542名!が一堂に会したという。テーマは「イエスの忠実さ、司祭の忠実さ」。説教に立った教皇の説教師として名高いカンタラメッサ師は司祭たちにテレビやインターネットの脅威から独身性を守るために「目による断食」を説き、「神さまは目を造られたが目を守るためのまぶたもお造りになった」といって会場を沸かせたという(今日配信されたアジアカトリックニュースより)。「目の断食」とは始めて聞く言い方だがさすがに名説教家らしくウイットに富んでいて説得力がある。
一方ルワンダではお金にまつわる問題で55歳の司教さんが辞任したという報道も(同上)。詳細はまだ分からないらしいが貧しい国で一体何が起こったのか。
心が南に飛んだ。そして昨夏のタイが蘇った。
※Facebookユーザーはコメント欄への書き込みもできますので、ご利用ください。
【お知らせ&お願い】 サーバーの制御で最新号が表示されないことが時々あります。
最新号でないかもと思われる場合は、それでもBlog!最新号の表示をクリックしてください。
ロケーションバーのURLの末尾に/(半角のスラッシュ)を挿入後クリックすることでも同様の効果があります。
- カテゴリ
-
AB型的発想?
- 固定リンク
- ¦
- コメント (0)
- ¦
- トラックバック (0)
- トラックバック用URL:
- http://sdemo.net/pken/Blog/ciom/tbping