新型ウイルスで国中が不安になっているさなか、お隣中国では日本賞賛の声が

それでも!Blog

日本賞賛

もっと仲良くなれたら良いのだが

もっと仲良くなれたら良いのだが

先ほどネットのニュースで呼んだことだが、中国では、日本賞賛の声がSNS上で飛び交っているという。「本当に感動した!ありがとう!の一言に尽きる」「この恩を忘れません!いつかお返ししたいと思う」など、上げるときりがないが、暗いニュースばかりでないことにホッとした。何でも、マスクなどの援助物資が日本から次々送られていることに対するものらしい。このことを通して、日本と中国の人的交流がもっともっと促進されて、自由世界への始まりとなれば良いなと思った。

進化は続く

ジョウビタキの♀。雄よりスマートで優雅。

ジョウビタキの♀。雄よりスマートで優雅。

もうひとつニュースがある。教会のHPのブログに「毎日のみ言葉」がある。ミサで読まれる聖書にひと言のコメントつけるものだが手書き。最近は少しくどくなり、ひと言で済まなくなったので、「感想」と題して書いているが、やはり長ったらしいことが多い。今朝、ふと、これも音声にできないかと思ったので音を取ってみた。達人に相談したらすぐに実現してくれた。今日は達人がすべてしてくれたが、明日からは自分ですべてこなすことになっている。このページにも新しいタグをつけてくれた。日曜日と違って数分だが、毎日となると不安がないでもない。ポドキャスト。久しぶり聞くが楽しみでもある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました