在宅続きで大変でも指宿は野鳥観察散歩に読書と別天地を享受

良好な関係維持のためにも

昨年9月MEアジア会議in韓国会場の聖母子像

昨年9月MEアジア会議in韓国会場の聖母子像

買い物も制限される大都会では宅配が盛んだという。また、感染が緩いところでは自粛の緩和も進められている。その点、ここ指宿では、「鹿児島には出ないように」と幼稚園や教会で控えめに言うだけできわめて安泰。従って、カメラをぶら下げて二反田川べりの野鳥観察散歩もマッタク問題なく、雨の日は読書三昧。その読書だが、もっぱら電子書籍が絶対便利。読みたいと思ったら即読めるからだし、本によっては紙よりも幾分安く送料もかからない。是非読んで欲しいシュンの本を紹介したい。韓国 原始からの報告ーセウォル号事件から文在寅政権までー。3月20日に出たばかりのホヤホヤ。といっても、これまでの5年間(だったか)に発表されたものを一冊にまとめたものなので過去のことが多いのだが。それでも、日韓関係が時系列に分かるし、韓日どちらに偏ることもなく良質な報告書になっている。鹿児島教区には5名の韓国籍司祭と1人の派遣司祭計6名の司祭が貢献してくれているので、両国の良好な関係を維持するためにも、少なくとも信者は好き嫌いを超えて理解し合うことが必須。是非一読を勧めたい。もちろん紙でも買える。皆さんご大事に。

Podcast---最近の5エピソード

※プログラムの都合上ここに最新号が反映されるまでにおよそ7時間かかります。今すぐ最新号を聴きたい方はこちらをクリックしてご確認ください。

------------------------------------------- ★ここは24時間稼動をめざすわたしの分室です。質問、ご意見などはお問い合わせからお願いします。コメント欄への書き込みはもちろん、FBのいいね!やシェアボタンのクリックも大歓迎です。
☆神に仕える身でありながら、カミガミ(紙々)の要らない世界を標榜する人間の一人として、電子メディアに自分の思いを綴ることは大きな喜びです☆本を書かない代わりにここでいろんなことを書いてみたい。

フォローする