140,000円ー100,000円=40,000円これ何の数字か分かりますか?

公にして良いものか分からないのだが

皆さん遅ればせながらメリークリスマス!

皆さん遅ればせながら メリークリスマス!

実は、ベトナムからの実習生たちの給料。10万円も天引き?と思う人もいるかもしれないが、そうではなくて実家への毎月の送金額。残り4万円の内訳は水光熱費を3人で割った11.500+食費20.000で、これが一人当りの毎月の生活費。「日本、物価高い。でも給料高い。」胸が痛むが、喜んでいるので慰められる。

日曜日のミサを欠かさない。帰りは二人の「おかあさん」たちが送ってくれるが、今日はピンチヒッターでかり出された。車の中での会話で判明したのがこの数字というわけ。手元には1万円も残らないことになるが、明るくて屈託がない。日本語の聖歌も元気な声で歌ってくれるのでミサに活気がある。

ちなみに送金はスマホでやっているという。最近ネットでの送金を覚えて、早い安い簡単を喜んでいたのだが、もう4年もなるというからマイッタ。3年過ぎたら会社の寮を出てアパート住まいが可能となるらしい。「見たいですか?」というので覗いてみることに。あいにくルームメイトがまだ寝ているということで見ることは出来なかったが、台所は小綺麗にしていた。

帰り際に、元旦のミサの時間を聞かれて自信がなく、「Nさんに聞いて連絡してもらうからね。」ミサの時間まで信徒頼みとは我ながらあきれた。「元旦ミサは10:00。」ミサといえば、今朝のミサは設置はしたがスタートボタンを押さなかったらしい。再度の不手際お許し下さい。

今の時期公開するのははばかられるが

クラスター発生がないことを祈りつつ

クラスター発生がないことを祈りつつ

実は、クリスマスイブのミサで小学生の初聖体がなされた。本来ならば、盛大にお祝いしたいところだが、参加者も事前に制限したり、恒例のぜんざいパーティーも取りやめるなど気を遣っての静かなお祝いとなった。準備のために使ったテキストが名前も顔も知らない後輩の神父さんのもので、若い司祭の活躍が嬉しかった。復活祭には、お父さんの洗礼を予定しているのだが…。

------------------------------------------- ★ここは24時間稼動をめざすわたしの分室です。質問、ご意見などはお問い合わせからお願いします。コメント欄への書き込みはもちろん、FBのいいね!やシェアボタンのクリックも大歓迎です。
☆神に仕える身でありながら、カミガミ(紙々)の要らない世界を標榜する人間の一人として、電子メディアに自分の思いを綴ることは大きな喜びです☆本を書かない代わりにここでいろんなことを書いてみたい。

フォローする