「司教さんは酒飲まれますか?」和尚さんの質問に困った!

それでも!Blog

実は司祭館からアルコール類を一掃したばかりです

「まだ一週間しかなりませんがね。」「え、願でもたてられたんですか?!」「いやそういうわけじゃないんですが…」いつもなら、「飲みます!」と威勢よく答えるところだが。どうやらお布施のお神酒があったらしいのだが、「しばらくこのままさせてください」と体のいい断りを述べて分かれた。22日の緊急平和行進を終わって帰る直前のことだ。

そして、今日の昼過ぎ、食後の歯磨きをしているところに「ピンポー!」慌てて降りてみたら「これ夕食にでも」との差し入れが。みると、焼くだけの美味しそうな豚肉と餃子。早くも二度目の誘惑。「ま、これもありか」というわけで買い出しついでに国産の赤ワインを購入。久しぶりの乾杯をすることが出来た。ガザのみなさんのことを思うと乾杯は不謹慎だと思うが、八日ぶりということで。

全く話は違うのだが、茶聖と称される千利休の最後は切腹だった!それというのも、豊臣秀吉が嫌いな黒の茶碗でお茶を提供したので、周りから「詫びるように」進言されたが「私は間違っていない」と言ってきかなかったものだから、激怒した秀吉が切腹を命じたのだという。ひどい話ではある。今日午後のBSで知った。

溝辺修道院ベトナム支部修道院の畑のバナナ

溝辺修道院ベトナム支部修道院の畑のバナナ

豊かな実りは平和の象徴。パレスチナに平和を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました