2日も停電!
強く、しかもノロノロの13号。金、土と2日もミサを休むはめに。昨日の日曜日、いつものように、大熊を済まして浦上のミサへ。早めに着いたが薄暗い。停電と知って、思わず「エー!」。「この二日間。」平然としているみんなに「どうして生き延びたの?」

台風?なにくわぬ顔でツルを伸ばしている。
あの頼りない、聖書の庭のブドウも無傷の大熊とのこの落差に開いた口がふさがらなかった。
なるほど直撃だったか!
奄美には”接近”の予報だったが、数日後の新聞の見出しは”直撃”。だが、相撲道場が押しつぶされたり、2日間もの停電を強いられた浦上の”惨状”を知れば、なるほど”直撃”だ。昨日お昼前には通電したと聞いて、我がことのようにホッ!

フウリンブッソウゲ
野鳥たちにも甚大な被害?
”そんなのんきなことを言ってる場合じゃない!”のは朝が早い山のジュウニンたちのよう。普段は、アカショウビンやカラスたちが5時起床。ついで、イソヒヨドリにルリカケスで賑やかさが増す。
しかし、このところ、山は静まりかえっている。さえずるどころではないらしい。雨漏り修理や後片付けに多忙?それとも、一家上げて島を離れた?もしかして、と最悪のことまで考えたくなる。

久しぶりの雨の毎日に一斉に開花したキイロタマスダレ
我がネットには奇跡が!
「新聞によると通信障害も発生しているらしい。ミサ配信もできません。」ネットの達人にライン。「モデムとルーターの電源を抜き差ししてみたら?」半信半疑で従った。するとどうだろう。「繋がった!」まるでマジック。ネットの世界は奥が深い!


コメント