WYDinクラコフ準備会

image来年2016年7月25日〜8/1日、ポーランドのクラコフでのWYDの日程が決まった。

前回のブラジル大会と違って、日本でも夏休みに入っているので、大学生にも参加しやすくなった。前々回のスペイン大会と似た条件なので当時の教訓を生かしたい。そんな思いを胸に2時からの第1回準備会に臨んだ。

全国から20名の青少年担当司祭、修道士、宣教女が集まってくれた。しかし、本大会前の1週間が教区の日というプログラムには日本の大学生には早過ぎる日程とのこと。どうしたものか。そこで出されたのが、会期終了後の日程。

ポーランドといえば、聖マリア・コルベ神父様、それに聖ヨハネ・パウロ二世。いずれも、日本にゆかりの深い聖人。日本巡礼団としても考慮すべき2人だ。そんな関係で、参加者がスペイン並みになることが期待されるのだが。

しかし、現実的には、大学生にとってはシドニーと同じ条件のようで楽観は許されない。いずれにしても、多くの若者に参加して欲しい。

------------------------------------------- ★ここは24時間稼動をめざすわたしの分室です。質問、ご意見などはお問い合わせからお願いします。コメント欄への書き込みはもちろん、FBのいいね!やシェアボタンのクリックも大歓迎です。
☆神に仕える身でありながら、カミガミ(紙々)の要らない世界を標榜する人間の一人として、電子メディアに自分の思いを綴ることは大きな喜びです☆本を書かない代わりにここでいろんなことを書いてみたい。

フォローする